見出し画像

クラウドファンディングリターン「ワークショップ開催権利」について

「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。6月から約2ヶ月間をかけて準備をしてまいりましたクラウドファンディングに現在挑戦中で、開催期間は9月29日までの40日間です。皆様、応援どうぞよろしくお願い致します。

本日は、このクラウドファンディングのリターンとしてご用意しました「ワークショップ開催権利(【魔法のストール5枚プレゼント】付き)」についてご紹介させていただきます。

●【魔法のストール】は「売る人」も幸せにする?

今回のクラウドファンディングは「みんなを幸せにする」がテーマになっています。「作る人・売る人・買う人」みんなを幸せにする【魔法のストール】を皆様に届けたいと思っています。この中の、「作る人」「買う人」を【魔法のストール】が幸せにする理由については、クラウドファンディングのプロジェクトページで公開しているのですが、「売る人」については説明をしていません。

この「売る人」とは、1つは私たち「AND WOOL」のことです。この【魔法のストール】による雇用創出の取り組みが広がることは、私たちの製品の良さを多くの方に知ってもらうことでもあるからです。そしてもう1つ、「私たちの取り組みを一緒に広げてくださる方」を「売る人」として幸せにできる方法を考えました。それがリターンの「ワークショップ開催権利」です。

画像1

村松啓市が
直接ワークショップにお伺いします。
編み機を使ってみたいニットサークルで、
服飾専門学校のニット好きな仲間で、
カフェやショップ、ギャラリーでのイベントで、
ぜひこの機会に
村松啓市を呼んでください。

**▼ワークショップ **
・編み機4台(4人)×4回=16人まで対応可能です。
・ワークショップでは「大判ストール(サイズ:約70cm×約200cm)」「細巾ストール(サイズ:約35cm×約200cm)」のどちらかをお選びいただけます。

**▼通常費用 **
・魔法のストール ワークショップ参加費(16人):293,760円(18,360円/1人)
・魔法のストール(5枚):129,600円(25,920円/1枚)

**▼ご注意事項 **
※こちらのリターンはワークショップ開催者(ご支援いただいた方)に利益が出るように金額を設定しております。
※プレゼントとしてお送りします「魔法のストール」5枚は、1枚25,920円(税込)で販売していただいても構いません。
※交通費は要相談でお願いします(基本的には、静岡から日帰りで行ける場所は交通費不要で、日帰りで行けない場所は交通費全額負担でお願いしたいと思います)。
※ワークショップを開催できるスペースをご用意ください。目安として、私たちは通常、1部屋3m×4.5m程度のギャリーで、編み機4台を設置するスペースを含め、試着・接客スペースを設けてワークショップを行なっております(2枚目の写真をご参照ください)。
 ※その他ご不明な点がございましたらお問合せください。

支援者の方に利益が出るようにしました

実はこちらのリターンは、ご支援くださったワークショップ開催者に利益が出るように金額設定をしております。プレゼントとしてお付けする【魔法のストール】5枚は、定価にて販売していただいて構いません。

私たちは、このリターンにご支援くださった方を、「AND WOOL」の製品の良さを広めるためのワークショップを開催してストールの販売もしてくださる、私たち「AND WOOL」と同じ「売る人」と考えて、幸せになってもらえるようにしたいと考えました。

このリターンの本来の合計金額は下記になります。

・【魔法のストール】ワークショップ参加費
 通常費用1人 18,360円×16人=293,760円
・【魔法のストール】販売代金
 通常1枚 25,920円×5枚=129,600円
合計:423,360円

16人集めてワークショップを開催し、5枚のストールを定価で販売していただくと423,360円になるリターンを324,000円でご購入いただけますので、最大で利益が99,360円出るようになっております。

通常、ショップやギャラリーなどで行われるワークショップイベントでは、ほとんど利益が出なかったり赤字になってしまうケースも多いと思いますが、こちらの開催権利をご購入いただければ、しっかりと利益が出るようになっております。

「利益は出なくていい」という方からのご支援もお待ちしております

こちらのリターンは、販売店やカフェやギャラリーの方に限定したリターンではありません。個人の方からのご支援もお待ちしております。普段は手編みが中心のニットサークルの方で「一度、編み機を使ってみたい!」という皆様、服飾専門学校のニット好きな仲間で「この機会に村松を呼びたい!」という皆様、ぜひご利用いただければと思います。

主催者の方に利益が出る必要がないようでしたら、16人集めていただいた場合で、通常費用1人18,360円のワークショップの参加費が12,150円になり、1人あたり6,210円お安くなります。

画像2

支援してくださった皆様と直接お話ししたいです

私たちのワークショップには、これまで約600人の方が参加してくださいました。ワークショップを通して、多くの方に私たちの活動を知っていただき、「AND WOOL」の製品の良さもご理解いただけるようになりました。

私たちが大切にしているのは、ワークショップで利益を出すことではなく、皆様と直接お話しできる機会です。これまで、その思いで回を重ね続けてきました。ですので、私たちと共に「AND WOOL」の活動を広げ販売にも協力をしてくださるこのリターンへの支援者の方に、利益はできる限り還元しようと思っています。これが【魔法のストール】が「売る人」を幸せにする理由です。

画像3

クラウドファンディング開始から、すでにご支援をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。私たちがこれまでやってきた活動が、少しずつ広がり始めていることを実感して、スタッフ一同とてもうれしく思っております。ご支援くださった方に、直接お会いできる機会があればと思っております。リターンの「ワークショップ開催権利」、ぜひご検討いただければ幸いです。皆様に直接お会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。


画像4

画像5


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。