見出し画像

ちがうのは食べ方?




 お気に入りのラーメン屋さんがある。豚骨極細麺の博多ラーメン。大好きな紅しょうがをぴりりと効かせ、ずずずっと啜って、ああ幸せ。

 なぜか博多ラーメンのときには替え玉を注文してしまう。いくらでも食べられるような気がする。もらった麺をがばっと器に移して、またずずず。ああ、ああ、幸せ。

 迷いなく替え玉を頼む私のことが、旦那さまには不思議に見えるらしい。

 でもね、私にはラーメンを食べ終わった後の旦那さまの行動のほうが不思議でたまらないよ。

 旦那さまは替え玉をするのではなく、おかわりを頼むでもなく、別の食べ物屋さんに、はしごをしたがるのだ。ラーメンのあとのマクドナルド、みたいな感じで。


 私もたくさん食べるほうだと思う。なでしこ女性ほどは食べられないけれど、「よく食べるね」と言われることが多いから、たぶん、まちがいない。

 具体的にどれくらい食べるのか。諸々を気にせず食べることが許されるならば、大好きな牛丼は並盛を二つ注文する。それくらいは食べる。でも一応いろいろ気にしているから、実際は一つにするんだけれどね。

 そんな私でも、替え玉はすれど、ラーメンの後にマックは食べられない。倍ダブチーとか無理。いろいろ気にせずにと言われても、ポテトがいいところ。

 やっぱり食べ方もちがうのね。

 そう思いつつ、ちがいは食べ方だけではないと、後から気が付いて愕然とした。

 なぜかラーメンの後にハンバーガーもナゲットもポテトも食べる旦那さまを差し置いて、替え玉にちょっぴりポテトをつまんだだけの、私ひとりが肥えていく。私だけが。

 ああそっか、そこもちがうのね。

 そっか。なんて理不尽なんだ!

 なんだかとっても悔しい気がする。でも……。


 ちがってもいい、願わくは、二人とも末永く健康で。


#つれづれ四コマ劇場


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!