見出し画像

095 「わたしたち」を形づくる『材料』とは(おやモト)

おやすみ前の #モトの話  095

わしら人間のココロというものは、モトというエネルギー源のようなツブツブが集まってできてまして、コレが足りなくなるとネガティブな気持ちになる、だから増やしてやるとアガるよー!というのが『モトの話』です。覚えてますか?初めて読む方、はじめまして😁

前回「自分との距離感」という話をしました。こういう
・自分からどれくらい〝近い〟か
という感覚は結局、無意識の『B:信念』によって測られています。んでこの『B:信念』は「変えることができるもの」でしたよね。だからもし、家族や友人などの「自分から近い人」と同じように、すべての〝他者〟をある程度まで『許す』ことができたら……人生が劇的に変わるような気がしませんか?🤩👍

これが『他者を許す』考え方の基礎です。『自分を許す』ことができたら、そのあとは自分の〝範囲〟を意識的に広げよう、というのがその「方法論」になります。

ところがこれ……いざ「やってね」と言われても全然ムリじゃないですか?やって他者は他者ですやん?家族ですらやっぱり「自分」の外にあるものですし😅
ではどうやれば『許す』ことができるようになるんでしょうか。こういうことにも、やっぱり『モト』というものの知識が役に立ちます。ですがこの先はかなり難解……難しい話になります。どうしても分からなかったら、とりあえず結論だけかいつまんで生活に取り入れてみるようにしてくださいね。

まず……『ニンゲンのトリセツ』(自著)で書いた通り

・モトは素粒子

【16日目】モトは『素粒子』だ!!(ニンゲンのトリセツ・改)

なんです。素粒子っていうのは、すべての「物体」の一番小さな材料です。

あれ?モトって「ココロの材料」なんでしょ?と思った方、鋭いです。実はね、この #モトの話 の究極奥義の一つに

・物質とココロは同じ素粒子『モト』によって構成されている

【16日目】モトは『素粒子』だ!!(ニンゲンのトリセツ・改)

というものがあります。この #モトの話 では、ココロをかたち作る粒子『モト』こそが、物質をかたち作る素粒子でもある、と考えています。

つまりです。この世に「在る」もの、「存在」するすべてが『モト』という単一の材料でできていることになります。
そして……もちろんあなたも他者も同じ「材料」からできている、本質的に同じものだ、ということになるんです。

難しくなってきたので続きは次回!


「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)