見出し画像

091 自分を愛するための「等式」はこれだ(おやモト)

おやすみ前の #モトの話  091

わしら人間のココロというものは、モトというエネルギー源のようなツブツブが集まってできてまして、コレが足りなくなるとネガティブな気持ちになる、だから増やしてやるとアガるよー!というのが『モトの話』です。覚えてますか?初めて読む方、はじめまして😁

究極のモトあつめ『許す』という動作をまずは「自分自身に」やることで、自分のモトを増やしましょうという話【自分との和解】について話してきました。前回までで一通り終わったのですが、最後に総復習してから次の「他者を許す」という話をしましょう😉💞

世の中ではよく「自分を大事にしよう」「自分を愛そう」というスローガンを見かけるけど、じゃ具体的に何をすればいいのか? となると、結局は「自然に身を任せよう」とか「ありのままを受け入れよう」とかいう話になってしまうのが今までのやり方やったはず。これはこれで確かに正しくて間違いないんやけど、でも「具体的に」の部分がもっとちゃんと知りたい! と思ってる人はわしの他にももっといるんちゃうかなーと思うんですわ。わしはそれが知りたかったので、もっともっと「具体的な」方法論を……と30年かけてこの #モトの話 をまとめたんです😁

自分を愛する、という話に必要な知識は二つ。

・自分とは「何」か?
・愛とは「何」か?

これがわからないと、「自分」を「愛する」ことそのものが不可能です……何を、どうすればいいか、がわからないんやから😅

#モトの話 では「自分」とは【三つのパーツ】の集合体……すなわち
・【カラダ】
・【ココロ】
・【アタマ】

でしたね。そして愛とは何でしたか? 何度でも書くけど
【愛はモトの量である】
こうでしたね。ですから必然的に、

「自分を愛する」=「アタマとカラダでココロのモトを増やす」

という等式が導き出されます。

ここから、わしらをかたち作る三つのパーツのうち、アタマとカラダを上手に使って……アタマであきらめて、カラダで選びなおして……そしてココロでモトを増やす。これこそが「具体的な」自分の愛し方ですよ、という「ちゃんとした答え」が導かれます。

これこそがね……わしが知りたかった「答え」やったんですよ🤩👍みんなの役に立ったらええなぁと思っちょります……

では次回から新しい話です。お楽しみに!


「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)