見出し画像

0098:許しと愛と幸せと神さまと、その目的

許しと愛のループ

人生にとって「許す」という行為は、とても重要です。

特に、人生が辛い時、いかに多くのことを「許せる」かが、とても重要になります。

人生で辛いことが起こると、それを許せなくなる、そして、許さないと決めているから、自分の人生が辛くなる。

にわとりが先か、卵が先か・・・という感じですかね?(笑)

ともかく、この悪循環を、自ら「許す」ことによって断ち切って、初めて、人生の辛さを軽くしていくことができます。
d(^~゜ )

前回(0097)、「許す」という行為が行われるメカニズムを、詳しく説明しました。

「許し」と、ココロのモトの量には、大きな関係があるんでしたね。

そして、ココロのモトの量と、「愛」にも、大きな関係があるんでした(0033)。

ゆえに、「許し」と「愛」には、大きな関係がある、ということが言えます。

愛があれば、許せる。

許すから、愛が生まれる。

・・・ほら! さっきの「辛い←→許せない」と、正反対の循環になっていると思いませんか?
(^~^ )

くり返しますが、わしらは「愛」の状態(0097)の時、幸せを感じるようにできています。好き嫌いゲージがいっぱいになるからでしたね(00150033)。

そして、人生が辛いのは、許せないことがたくさんあるから、なんでした(0094)。

許せないことがたくさんあると、好き嫌いゲージが上がらず、「愛の状態」から、遠ざかってしまいます。

だから、人生は辛くなります

逆に、許せることが増えると、好き嫌いゲージが下がりにくくなります0097)。

好き嫌いゲージが「好き」寄りになりやすくなるので、人生はずっと、ずっと楽になります

わしら「人生が辛い組」が目指すのは、ここです!!
d(^~゜ )


・・・いや、わしら(人生が辛い組)だけでなく、全人類が目指すべきところ、というのが、ここにあると言えます。

なぜなら・・・あらゆる全てを許した時、時間そのものが、終わるからです。


JIKAN NO OWARI (しつこい?)

ほへ?』と思ったでしょ?(笑)
(^~^;)

ほら、だいぶ前に、時間と空間について、ちょっと詳しく説明しましたよね(0056あたりからです)。

時間は、円になっている。そして、終わりと始まりがある、とね。

始まりは、いわゆるビッグバンです。何もない宇宙に、突然「物質」と「空間」が生まれる現象です。

逆に考えると、終わりは「あらゆる全てがある宇宙」ということになります。

つまり・・・

空間が「有」のモトで埋め尽くされるとき、時間が終わります。


モトって、空間の座標に固定されてて、そんでもって「有」か「無」かの状態になっているんでしたよね?(0028

あれが全部「有」になった時が、時間の終わりです。

時間の終わり、つまり、ゴールなんです。

わしら動物、植物、それら生き物、そして無生物、この世にある全てのもの。

何もない宇宙に、突然発生して、生や死や世界についての情報を何も与えられず、何もわからないまま地獄(0004)に放り出されたモノたち。

それらの、長い長い、永遠とも呼べる長い長い長~~~い「時間」の旅の、終着点が、その「時間の終わり」にあたる「時刻」です。

わしらはね・・・実は、この「時刻」にたどり着くように、日々あれこれ試行錯誤をしながら、生まれたり、死んだり、進化したりしているんですよ。
(^~^ )


神さまの御心

これはね、神さまの「目的」なんです。

「有」「無」の2つの状態になれる、モト。

その全てを「有」の状態にすること。

これこそが、神さまがわしらや他の生き物の姿になって、生まれたり死んだり、また生まれたりを、何度も何度も、何度も何度も繰り返している、目的なんです。

オセロみたいなもんですね・・・わしらは結局、全部白になるまで、オセロをやり続けているのかもしれません。
(^~^;)

そんなわけで、わしがこれまで何回か書いてきて、そしてこのブログのタイトルの下にも書いてある

「人生なんていうクソみたいなもんが、なんであるのか?」

という疑問の、一番しっくりくる答えが、実はこの

「世界中をモトでいっぱいにするため」

だったりするんです。
(^~^ )

(転載注:本家サイトではブログタイトルの下に『Web辻説法サイト ~『癒やし』に逃げないスピリチュアルを目指して~ 「人生なんてクソみたいなもんが、なんであるのか」という秘密を解き明かそうと、日々苦闘してきたわしが、それを汝らと一緒に考えるブログです。』と書いてあるんです。)

わしらのココロが、モトをいっぱい持っているとき(アタマがそう考えているとき)、わしらは幸せを感じるようにできています。

なぜならそれは、わしらを創って、わしらを演(や)っている神さまの、最終目標であるこの「モトを全部『有』の状態にする」ための、唯一の方法だからです。

だから、わしらのココロには

「モトを増やす」機能

が付いてるんです(0030)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ほら、やっぱり「今まで書いてきたこと全部(0096)」の知識が必要でしょ?
d(^~゜ )

今までわしが書いてきたようなこと、全部ちゃんと知ってないと、今回の「人生はなぜ「ある」のか」という説明をしても、全然理解できないと思うんです。

だから、98回もかけて、ここまで書いてきたんです。けど、説明が長いのは、わしのクセなのかな(笑)。

さて、そろそろ100回目が見えてきました。もうひと踏ん張り!!

でも、わしの言うことを信じないこと。いつもどおり、よろしくね。

次のページ:(0099:旅の途中
前のページ:(0097:与える愛、許す愛
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2019/06/0098.html



「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)