見出し画像

初級編まとめと次巻予告 (あとがきにかえて)(カンジョウのトリセツ)

 初級編の内容はこれで終わりです。お疲れさまでした。

 入門編では『ニンゲンのトリセツ』と題して

「モトとは何か?」
「僕たちはどういう存在か?」

という話をしましたね。この初級編では、それをふまえた上で

「人間関係とは何か?」
「感情とどう向き合うか?」

という話をしました。タイトルにも『カンジョウのトリセツ』と、どーんと打ち出しました。

 そもそも、人間関係とは

「モトのやり取り」

という一言に集約できます。僕たちはモトをやり取りするために、他者と関係を持っているのだ、と言っても過言ではありません。【1日目】で見たとおり、相手が動物であっても、そこには「モトのやり取り」があるんでしたね。

 そして「モトのやり取り」には、入門編でも書いたとおり「二つのやり方」があるんでしたね。一番目は『奪うモトあつめ』そして二番目は『増やすモトあつめ』です。

 普通に暮らしていると、僕たちは圧倒的にカンタンな「一番目のモトあつめ」をついついやってしまうんですが、それと同時に「二番目のモトあつめ」もまたひんぱんに行っています。コンサート会場やレクリエーション、友達とのおしゃべりや手紙のやり取り……そういう場面で「お互いをいい気分にする」モトあつめをするときというのが「二番目のモトあつめ」だったですよね。

 ですがやっぱり、僕たちは日頃誰かに会うたびに「習慣」で接してしまうんでした……その「習慣」はたいてい「一番目のモトあつめ」なんでしたよね。自分がスッキリするやり方で相手からモトを奪ってしまう、そんな「一番目のモトあつめ」をついついやってしまっているんでした。

 この「習慣」に自分自身で気づいてやめること、そしてそういう「習慣」でもってこちらのモトを奪ってくる人とは距離を置くこと、これらが最終的に

「自分自身を幸せにする」唯一の方法

だ、ということなんです。

 これは上級編で詳しく書きますが、僕たちが幸せに生きるためには、一番に「自分自身を幸せにする」必要があるんです。僕はこれを「自分ファースト」と呼んでいますが、これをやらないと「人に幸せな気持ちになってもらう」ことができないんです。それはいつも書いている通り

人間のココロには【量】がある

からで、要は「自分の持っていないモトを与えることはできない」からなんです。だからまずは自分の【量】を確保しましょう、という話なんですよ。

 そのために、僕たちは「自分の感情」について、もっと深く理解する必要があるはずです。後半はそういう内容でしたね。

 今回は特に厄介な感情「怒り」「恐怖」「寂しさ」「心配」のメカニズムと対処法をお伝えしました。特にこの

「メカニズム」

については「モトの動き」という考え方を利用すると、信じられないくらい鮮やかで明確な説明ができたのではないかと思います。今まで「なんとなく」「ふんわりと」理解していたそういう「ネガティブな感情」にも、きちんと「起こるプロセス」と「起こる理由」がある、ということです。これを「知っている」のとそうでないのとでは、自分の感情をコントロールしたいときに大きく差が出るのではないかと思っています。

 結論としては、どの感情についても「アタマ」を上手に使いましょう……つまり「考え方」「とらえ方」を見直してみましょう、ということになります。その時にも「モトの動き」「モトの流れ」「モトあつめ」という『概念』があれば、きっとその手助けになるはずです。

 『モト』という考え方を上手に利用して、ぜひ自分の人生を自分の手に取り戻し、幸せな未来へ向かって下さい。

(ただし……このやり方には一つだけ例外があります。それは「恋」の気持ちです。恋はアタマではコントロールできません。この気持をどうすればいいかについては、次の巻をたっぷり使ってお答えします)

-*/-*/-*/-*/-*-/

 では、次巻の予告を少しだけ……

 次巻は「モトの話③:中級編」です。内容はみんなお待ちかねの

「恋愛とお金」

についての話です。

 僕たちはある程度の年令になるとこの二つの話ばかりするようになりますよね? それくらい、たくさんの人の関心事がこの「恋愛とお金」の話なのではないかと思います。これらについて『モト』を通して考えていくと、今まで誰も気がつけなかったような、これらの

「メカニズム」

が見えてきます。そう、感情にもメカニズムがありましたよね? 同じように「恋愛」や「お金のやり取り」にも、モトを通して見るとはっきりとした「メカニズム」があることが分かります。

 恋愛やお金の悩みは尽きないものですが、この「メカニズム」を知ると、今まで悩んでいたことがアホらしくなるくらいはっきりと仕組みが分かってしまうんです……なんて、ちょっと怖いですね……。

 そして特に、人類の歴史上たくさんの人がずっとずっと探し求めてきた大疑問である

「愛とは何か?」

については、この『モト』の考えを使えばなんと

【たったひとこと】

で説明できてしまいます! これは例えではなく本当に【たったひとこと】なんです。信じられないかもしれませんが、本当なんですよ!!

 この【たったひとこと】をちゃんと理解するだけで、あなたの人生は愛にあふれた素晴らしいものになるかもしれません……どうぞお楽しみに!

 それらをきちんと理解した上で、モトの話は次の上級編・エキスパート編に続いていきます。そちらではいよいよ「人生とは何か?」言い換えると「人生とはどういう【現象】なのか?」という話になります。その時にもこの
「愛とは何か?」
という話はとても重要なキーになります。中級編でしっかり理解しましょう。

 では、初級編はこれで終わりです。中級編でまたお会いしましょう。

←前の話
中級編『レンアイのトリセツ・オカネのトリセツ』へ→

「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)