見出し画像

0079:恋はなぜ終わるのか

恋の終わり

恋愛とモトの流れの話を続けましょう。

お互いにモトを与え合う、恋愛の「モトの循環」について、前回(0078)書きました。

相手を思う気持ち、それを向け合うことで、お互いにたっぷりモトを送りあうんでしたね。

そもそも、愛とは「モトの量」をどう感じているか、という感情でしたね(0035)。恋人同士になると、お互いにじゃんじゃんモトを与え合うことになるので、お互いがお互いの「愛に包まれる」ような気分になります。

ただし、です・・・これは、一時的なものです。なぜなら、

恋愛感情のおおもとは 性欲 だから

です。

ここが、純粋な愛情と、単純な恋愛感情の差です。ここを見誤ると、モトあつめがうまくいかなくなり、恋人だった相手が、モトを奪う敵に変わってしまいます。


恋の終わりの始まり

経験のある方も多いと思いますが、性欲は、満たされたり、必要なくなったりすると、消えてしまいます。

なぜなら、それはあくまで「カラダからの信号」だからです。カラダがある程度満足すると、カラダは信号を送る必要がなくなり、信号そのものを停止してしまいます。

百年の恋が一気に冷める瞬間・・・経験ありませんか?
(^~^;)

一度は惚れた相手でも、何らかの拍子に、急に「好きでなくなる」ことがあるものです。鼻毛が出てるとか、お化粧が雑とか、金遣いが荒いとか、逆にすごいケチとか、理由は人それぞれですけどもね。

そうなると、もう相手に「モトを送り込む」必要がなくなります。恋愛アピール(0078)が終了するのです。

また、一度は恋をした相手と、結婚してさらに長く連れ添うと、もう相手にはセクシャルな魅力を感じなくなってしまうことも、よくあります。

こういう時も、性欲に任せて「モトを送り込む」一方だったお付き合いの仕方が、変わっていきます。

もちろん、汝が変わってしまうだけでなく、パートナーが先に変わってしまうこともあります。


恋の終わりとモト

そうなってしまうと、どういう気持ちの変化が起こるでしょうか?

まず片方から今までもらえていたモトが、もう片方から急にもらえなくなります。

そうすると、片方がモト不足に陥るので、そこでモトが減った時の行動0033,0034)をとるようになってしまいます。

わかりやすくするために、名前を付けましょう。

恋が冷めた方がアルファ、まだ冷めてない方がベータとしましょうか。男女差がない方がいいかと思うので、この名前で。
(^~^ )

ベータは、今日もいつも通り、アルファに「恋愛アピール」をします。モトをどっさり、送り込むのです。

だけど、アルファはもう冷めてしまっています。なので、ベータに恋愛アピールをしなくなっています。

そうなると、ベータのモトは「送り損」の状態になってしまいます。ベータのモトはどんどん減って、アタマが「モトが減ってきたぞ」という信号を、ココロに送ります。

ここで、好き嫌いゲージ0015)の登場です。モトが減っていくので、ゲージが「嫌い」の方向へクイッと動きます

そうなると、ココロ不安感や嫌悪感が生まれてきます。また、今までもらえていたモトが貰えないという、不信感なんかも出てきます。

ここで、たいていのベータ(笑)は、さらに頑張って、大量のモトを「恋愛アピール」で送り出します。そしてモトが減って、さらに好き嫌いゲージが減衰して・・・という悪循環に、なってしまいがちです。

哀れなベータは、なんとか相手の興味をひこうとして、さらにアピールを続けます。そしてやがて、ようやく相手から今までのように楽々モトをもらえないことを悟ります。

そうすると、好き嫌いゲージを減らしてしまったベータは、自分のモトを「奪った」アルファを、攻撃し始めます。そうして、モトを奪い返そうとするのですね。

恋の終わりが近づくにつれ、二人の間はケンカばかり・・・ときには暴力やストーキングに発展することも。そういうことも結局、

モトをもらえなくなったから、強制的に奪おうとする試み

から起こってしまうんです。


恋愛の落とし穴

これが恋愛の落とし穴です。

恋愛関係になると、相手からモトをじゃんじゃんもらえる状態になりますけど、それはあくまで「性欲」が続いている間だけです。

なので、それが終わったあと、同じペースでモトを交換し合うのが難しくなった時、お互いの間のモトの循環のバランスが崩れ、関係が変わってしまう、そして終わってしまうんですね。

恋愛の感情が終わったあとも、アルファとベータが仲良く暮らしていく方法は、もちろんあります。

ですが、多くの恋愛の場合、始まったときと同じ「モトのやり取り」が続くと思いこんでいるので、それが崩れた時、アルファとベータは仲違いを始めてしまうんです。

お互いのモトを、強制的に奪い合うんですね。

そりゃ恋も終わりますよ・・・。
(^~^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おっと、かなり長くなりましたね。続きまはまた次回にしましょうか。わしの話、信じないでよ(笑)。彼女いない歴44年の戯言ですし。
(^~^;)

次のページ:(0080:終わらない恋はあるのか
前のページ:(0078:恋愛のはじまりとモト
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2019/03/0079.html



「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)