いま「note」が気になってしょうがないので共有です。

お疲れさまです、宗村です。

いま「note」が気になってしょうがないので共有です。

当時の上司に言われた「自分でやってみてから人に言え」という言葉が自分的には結構ささっていて、いま時代はnote(?!)ということで、僕自身もnoteしてみることにしました。それと最近アウトプットができていないので、そんな意味も込めて。

で、最近話題になったnoteだと、

Netflixのnoteでは、話題作品の裏話的なものをクリエイティブ統括の方が語っていたり、キリンビールやロート製薬など、有名な企業も情報発信や表現の場として活用する事例も増えているようです。

また、

などのミュージシャンの方も使い始めていますし、音楽だけじゃなく、マンガ家さんや写真家の方など書いていて、note、かなりクリエイティブな香りがします。

noteには「広告がない」「ランキングがない」「編集部がある」というプラットフォーム的な特徴もあるようで、これによりPV偏重型ならず、炎上目的などのない健全(?!)な運営が出来ているみたいです。

Twitterで気になるリンクを見ると「note」なことが本当に多く、動画や写真がSNSの中心になりつつありましたが、長文による拡散はいま「note」が一番アツい気がします。

そんな感じで、noteはYouTubeやSpotifyやTwitterとか埋め込めますし、僕らの仕事にもかなり相性のよいプラットフォームだと思うので、自分でnoteしてみて、参考になることあれば適時共有しますね。

引き続きよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?