疲弊

そういえばコロナになった。家族全員。
あんなに気をつけていたのに、例の義妹にうつされた。

義妹の行動、義家族の行動は受け入れ難かったのに、それをやんわりと夫に示しても軽くあしらわれるだけで毎度ウンザリしてしまい、まぁ大丈夫かと受け入れてしまった自分に一番ウンザリしている。

家族全員と書いたが、その場にいた義家族も全員陽性となった。
無症状ならまだよかったけど、我が家はみんなありとあらゆる症状が出た。子供は座薬を入れても2日間は40度を超え、私はそれに持病のようなものも併発した。
なかなか症状がよくならず、辛かった。

家から出られない育児にくわえて、自分と子供の看病。

子供のほうが回復が早かった。
夫と交代しながら寝ようと思っても、「ママねんねしないで」、「ママとがいい」と泣かれ、私も泣きながら隣に座っていた。

調子が戻ってきてからも、家の中で家族でうまく時間を過ごせたとは思えない。

:

私達が発熱したと知った義妹からLINEがきたので、自分も反省してることを含めていろんな思いを考えて考えて返信した。長文だからうざいと思われるだろうなぁ、でもここで伝えないと、と思った。

返事は、後悔と謝罪がたった二文。

あぁ、もう関わりたくないなぁと思った。

自分の子供とでさえうまく過ごせない、義家族にもつのる不満。だんだん夫への信頼もゆらいでいるし、元気になったら役所に話だけでも聞いてもらいにいこうと思う。きっと私がおかしいのだ。

義妹の安易な行動が発端でこういう結果になってもなお、彼ら(義家族)の中で私は「過度の心配性で過度に過干渉な親」なのだ、きっと。

子供にも、なにをしても怒られる。
ママがいいんじゃないんかい。

もういいや。
考えるのも疲れるな。
にこにこしてるのも、もういいや。

お母さんだって、ふて寝したいわい!!