見出し画像

しあわせ体質になろう😻

アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。


いつも不安…
自信がない
人生つまらない
お金がない
時間がない
何にもない…
望む人生が得られないのは
「欠けている状態」にフォーカスしているから。


この図を見て!

どうしても、欠けている方に目が行ってしまいませんか?
欠けている部分が気になるのは、脳の特性なんですって。

「そこにあるべきものを探してしまう」

ないない、と思っている限り、世の中はなんでもないものだらけ。
不幸だらけ。
世の中不幸な事件やニュースに溢れているのも、
完全でない状態にフォーカスしているから。

完璧な、幸せな状態なんて、面白くないから、視聴率取れないから・・・

ひどいあいつ、敵と味方…

その色眼鏡、外してみませんか?

ネガティブな情報に溢れているこの世の中で、希望を持って自分の希を叶えていくって本当に大変っ

だから、私たちは「意識的に」

「ある」こと、幸せなこと、美しいこと
すでに完璧であることに気づき、小さな幸せを積み上げていくことがとっても大事なんです。

そんな視点の転換ができるワークがありますよ。

毎日、ほんの小さなできたこと、嬉しかったこと、満ち足りたことをグループのみんなでアウトプットしていくワークです。

お金とエネルギーの専門家 元国際会計士 松原仁美先生に教えていただいたワークです。

アウトプットするのは、こんなこと
・今日も元気に起きられた
・炊き立てのご飯が美味しい
・暖房があって、部屋が暖かい
・電車の切符を買うお金があった
・家族みんなでおしゃべりできた

小さな幸せ、今すでに持っている才能や長所
意識しないと「ない」ことになっちゃうんです。

ないないない、の世界から
あるあるある、の世界へ

習慣を身につけるのに必要な日数は21日間、3週間と言われています。

毎日コツコツ「ある」にフォーカスすることで、21日後には全然違う景色が見えていますよ。

<<お申し込みはこちらから>>



ワークのやり方
・Facebookグループにご招待します。
・グループ内に毎日うたこが「DAY1」「DAY2」というように投稿していきます。
・その下のコメント欄に「この日のある」を書いてくださいね。

1週間後には「ある」に注目できるようになった自分に気づき、
2週間後は仲間がシェアする内容に心が温かくなり、
3週間後にはネガティブな感情が少なくなっていることに気づくはずです。


私が主宰するアート起業塾 ムニラブの受講生向けワークを一般公開しています。
ムニラブ、気になっていたけど、参加を見送っていた方
アートの活動をやってみたいと思っている方
ネガティブ思考で何をやってもうまくいかないと感じる方

ぜひご参加くださいね。

質問はLINEでお答えしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?