無能プランナーが副業するなら

こんにちはサダイです。
今回は副業について何かしら書けたらなーと言うことで題材に選びましたが、実はやったことありません。

やったこと無い癖に何書いてんだ?と思うかもしれませんが、
正確にはやった事がないと言うよりも「できなかった」が正しいです。
私の能力的に何もできなかったという事ですね。


ゲームプランナーがやってる副業

私自身が副業をやりたかったけど無理だったと言う話はしましたが、周りで副業をやってる方が何名かいらっしゃったので紹介できればと思います。

・個人制作

本業でゲームを作り、個人でもゲームを作る。すごいモチベーションの高い人です。
個人でアプリを作ってリリースし、広告で収入を得ていた人がいました。
あまりDLされていないと聞いたので恐らく収入はお小遣い程度かと思いますが、個人でスキルアップも踏まえて制作している点は強いです。

個人でゲームを作っていた場合、仮に転職をする場合でも大きなアピールとなるためプランナーをやっている方で、副業に悩んでいる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

・ライター

周りでやっている方は居ませんでしたが、ゲームプランナーを兼ねてシナリオや物書きを業務としてやっている場合、副業として成り立ちやすいです。
このライターはシナリオ制作という枠組みだけでなく、記事作成やレビューやブログといった方面でも活躍できます。
ただ、始めたばかりの場合かなり単価が安い点が注意です。

・専門学校の講師

少ないですが、非常勤講師として専門学校で講師をしている方もいらっしゃいました。本業との両立でかなり苦労してる面もあったので、これはこれで大変かと思います。

ゲームプランナーとしての大きなメリットは少ないかもですが、業界を辞める際に専門学校の講師になるという選択は増えます。
ただ非常勤講師をやる人はそれなりに経験を積んだゲームプランナーの可能性が高いため、わざわざ専門学校の講師を選ぶと言う方は少ないそうです。

・株、投資

私自身全く知識がないため、特にお伝えすることはできません。
ただ周りで少額ながらも投資をしている方はいらっしゃいました。

私の周りでやっていたのはこのぐらいです。
あとはプログラミングやデザインができる方が、個人で仕事を請け負っているなどは聞いたことがあります。

この副業の中で手を出すのは個人制作ですね。YouTubeでも構いません。
何かしらクリエイティブな事を行い、常に面白いものを発信する能力を高めることが重要です。

無能でも出来そうな副業

先程紹介した副業は正直頭が良く、能力のある人がやっているイメージが強い副業です。では、能力がない場合はどうしたら良いのか?

時間を切り売りする副業をする以外の方法はありません。副業に関しての本を良く読みますが、大体書いてある内容は

①YouTubeをやろう
②ブログを書いてアフィリエイト
③せどり
④プログラミング
⑤デザイナー


っと言った内容が多いです。

しかし、私のように頭の悪い人間には、こう言った副業ができるはずもなく
深夜のコンビニや牛丼屋でアルバイトをするしかないのです。

本では一番良くない副業として取り扱われていますが、無能はこうするしか道はありません。
FXで一発逆転も不可能です。株やビットコインはやめましょう。

もし、これを読んでいる方が「副業どうしよう」と悩んでいるのであれば
まずはプログラミングから入ってはいかがでしょうか?多少勉強ができるのであればコツコツ学び、副業として個人で仕事を請け負うのもありです。
また、ゲームプランナーをやっていくのであれば、プログラミングの知識は非常に役立ちます。
最終的には個人制作にも繋がる非常に良い手段
かと思います。

今は無料で学ぶ事もできるので、こちらも参考にしてみましょう。

ちなみに私はがっつり勉強しましたがHTMLですら理解ができず、挫折しました。学校の勉強すらロクにできなかったので当然ですね。

まとめ

今回は副業について書いてみました。
ゲームプランナーとはあまり関係のない記事のため、内容が非常に薄いです。

私自身もスキルアップのために何かやってみようと、行動は起こしましたが仕事内容を見て「これは自分には無理そうだ・・・」となかなか踏ん切りが付かず手をつけることが出来ませんでした。
本業で周りよりも劣ってるや出来が悪いと言われ続けると何をするにも萎縮してしまいますね(笑)

捕捉

「そもそも副業の案件ってどうやって見つけるの?」とか「始め方がわからない」という方は結構いらっしゃるかと思います。
副業を始めるには有名所だと「cloud Works」などで案件に応募したり
せどりであれば、「メルカリやヤフオク」に出品したり、自身のスキルを売るなら「ココナラ」を活用したり、個人で作ったゲームを販売するなら「DLsite」や「GooglePlay」など多岐にわたります。

自身がどういう形で副業をしたいのか?を考えて行動を起こしてみると良いかもしれません。
もっとこうしたら成功する!!みたいな内容をかけたらなぁ・・・

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?