見出し画像

自分に合うボールペンがない

ボールペンを色々と使ってきた。
写真は上から、
➀ジェットストリーム0.7
②アクロボール0.5
③アクロボール0.7
④エナージェル0.5
⑤パワータンク1.0
色々使ってきて、今も使っているボールペン。今後また買って使い続けるかは…分からない。

文房具屋やら100均やらを回って、ネットで調べて、ということを繰り返してきた。

自分が一番許せないのは、かすれることだ。
長い文章を書いている時など、いちいち書き始めがかすれることが多すぎる。
書き方の問題かもしれないけど、そんな変な持ち方、書き方をしているとは思っていないし、言われたりしたことも特にない。
書き方の問題でも別にいいから、とにかく自分の書き方でもかすれないボールペンが欲しい。

長く使っているジェットストリーム、アクロボール。

かすれる。
書き心地は好きなのに、かすれるというだけで耐えられなくなる。

何かでもらったエナージェル。

すごく滑らかな書き心地に驚いた。
乾くのが早いようだけど、ジェットストリームやアクロボールを使ってきた自分からすると、乾くのは遅いと感じた。これでは書いている間に紙を汚してしまうだろう。

そして、もらったのは0.5なのに、何だか文字が太い。ドバっとインクが出る感じが気持ちいいようで、気持ち悪いというか、変な感覚。インクの減りが早いだろうな…。
考えながら書いていたら、どんどん文字が太くなってしまいそう。

そこで、考え方を変えてみた。

どんな状況でも使えてかすれないというパワータンク。

ロフトで試し書きをして、1.0を購入した。
本当にどんな状況でも書きやすい。
高い所に貼ってある紙に書くのも余裕。全然かすれないでしっかり書ける。これはありがたい!

しかし、ペンの持ち手が太すぎる…!
そして、文字が書けないほどかすれはしないけど、文字の書き始めがかすれる。
やっぱりかすれるのか…。

文字が何だか細いのも気になる。
好きな太さは0.7。たまに0.5。
でもパワータンクは1.0なのはなぜか。
試し書きをして、0.7でも細いように感じたから。
力の入れ加減で太さを調整できそうではあるけど…。

安いボールペンなら、インクを使い終わるより前に書けなくなったらイライラして捨ててしまうこともある。何か工夫すれば書けるようになるのだろうけど、面倒…。

だけど普段よく使うからといって、すぐに使い終えられるものでもないし、使わないうちに書けなくなることもある。
だからあれこれ買って試して、自分に合うかどうか確かめるのも楽ではない。まだ知らないボールペンも色々あるはずだ。でも試し書きできるかどうかもわからないし、結局ネットで調べて買ったり…。

そもそもそんなに沢山ボールペンは必要ではないし。確かに必要ではあるけど、自分に合うボールペンが数本、あと替え芯があればそれでいいのにな…。
ついつい、これが運命の1本かも…!?と買ってしまう。

試し書きだけでは分からないことがあると改めて感じた。難しい。合うものが見つからない。

かすれないことを選んだら、それ以外は少し諦めないとダメなのかもしれない…。
かすれない、書き心地が良い、インクの乾きが早い、持ち手が太すぎない、公文書用かどうか…
色々考えて選び、使い分けていこうと思う。

ちなみに自分に合うシャーペンや消しゴムはもう見つかっている。それでも新しく他のものも買いたくなるけど…。
最近は蛍光ペンも良いものを見つけて、使用中。まだ使い始めたばかりで、合うかどうかは分からない。

多色ボールペン(ジェットストリーム、アクロボール)は替え芯も多く買ってしまっているし、また買い揃えるのも面倒なので、考え中。
自分に合うボールペンが見つかれば、同じ種類で多色ボールペンを探すことにする。いつになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?