見出し画像

メタグロスvmaxを救いたい…!

▪️はじめに

どうもみなさんこんにちは!
漆黒のガイストにて異例のメタグロス4枚箱を引いた男、むのうです。

今回はこのポケモンをどうにか活かす方法がないか、猿知恵を振り絞って考えて参りましたので共有していきます。

まずはカードテキストから🔽

でんじきゅうちゃくは好きなカードを2枚持って来れる技で、私の大好きな実況者が好きそうな効果になっていますね…

一見、vmaxのダイラッシュは連発したら毎ターン250点与えることができるようにも見えますが、
実はそれ罠なんですよねぇ…

ここがポケモンカードの難しいところで、
ダイラッシュを撃ったメタグロスが、次の相手のターンや自分の番にベンチに戻った場合、一度メタグロスにかかっている効果がリセットされるため、次のターンにダイラッシュを撃ったとしても、ダメージとしては100点しか出せないという事案が起きてしまいます。

とどのつまり、250点を出したければ、
相手のターンにボスの指令やあなぬけのひもでベンチに戻されることはもちろん、自分のターンでマオ&スイレンを使って回復することさえ許してくれないのです…。

故に漆黒のガイストを剥いていて、メタグロスがたくさん出て、心をぶち壊された人も多いのではないでしょうか…。私もそのうちの1人でした…。
実際メタグロスって見た目はすごいかっこいいので人気ポケモンなんですけど、今回の件で人気落ちたんじゃないかってくらい心壊されてる人を見かけた気はします

そんなとき、あのトレーナーの言葉を思い出します。

“強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。
本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てるように頑張るべき。”

うおおお!そうだ!俺がコイツを救ってやるんだ…!みんな大好きメタグロスにしてやるんだ…!

というわけで、ここ数日メタグロスに取り憑かれた様に考えたことを以下に記します

▪️カード考察

メタグロスvmaxデッキを考える上で、
まずドータクン型が閃くかなと思います。

特性“メタルトランス”により、場の鋼エネルギーを動かせるため、別のアタッカーにエネルギーを移したり、
エネルギーを一旦移動することでサポートの“モミ”を使用することができるため、HPを全回復することができます。

vmaxのHPで全回復されるのは、相手側からすると結構きついですよねぇ…

ここで、世間一般の声を聞いてみましょう。

“ザシアンの方が強くね”
“アーマーガアで良くね”

おまえら人間じゃねぇ!!!(cv.タケシ)

しかしながら、
たしかにドータクン型であれば、メタグロスである必要はないです。

では、メタグロスでなければいけない条件とは何なんでしょうか…
これを明らかにするためには、メタグロスの強みと弱みを知る必要があります。

●メタグロスの強い点、弱い点

早速メタグロスの強い点、弱い点を確認しましょう。

【強い点】
①vmaxポケモンなので、比較的HPが高い
②レンゲキポケモンかつ鋼タイプなので、専用の道具がある
③2エネで技が撃て、250点を連発できる可能性がある

今回は③に着目していきます。
ではみなさん、
2エネで高火力を出すポケモン、思い浮かべてもらってもいいですか?



ムゲンダイナ
ビクティニ
白馬バドレックス

私はこの辺りを思い浮かべました。
この子達、2エネで220〜270出せて、
環境にも結構いますよね。

これを頭に置きながら
嘘みたいな本当のこというんですけど

“2エネで250出せるメタグロスが弱いわけないんですよ”

では、なぜ世間一般的にメタグロスが弱いと思われているんでしょうねぇ…

【弱い点】
①技の効果のデメリットがデカすぎる

これに尽きると思います。
一度ベンチに戻ると、与えられるダメージ量が下がってしまうのが弱すぎるんですよ…。

たしかに相手の場にメタグロスがいたら、
何としてもボスの指令やあなぬけのひもを使用して、ベンチにいるサブアタッカーやシステムポケモンを引っ張り出してしばきたいですよね。

では、どうすればメタグロスは強くなるのでしょうか。

私は考えに考えた結果、“ある結論”に至りました

“ベンチが引っ張られて弱いなら、
ベンチに引っ張りたくないポケモンを並べれば強いのでは⁈”

昔、マッギョVを使っており、同じくベンチを引っ張られて殴られるという無慈悲な経験が功を奏しました。

ありがとうマッギョパイセン( ⊙  。⊙)

このときは、ベンチのポケモンをサカキの追放でトラッシュすることで、マッギョ単で戦うことにしておりましたが、やまびこホーンの登場もあるため、
今回は相手からすると比較的倒しても得の無いポケモンをベンチに置くことにします。

●️バトル場に居ることで負の効果を与えるポケモンたち

ざっと挙げましたが、まだまだあると思います。

ポケモンカード公式のカード検索のキーワードに
“バトル場で”“バトル場にいるかぎり”
“ダメージを受けたとき”

と検索するとたくさん出てきますので、よければ調べてみてください。

この辺りのポケモン、ボスの指令を使って呼び出したとしても、なんか損した気分になりませんか?

この感覚がメタグロスを活かす上で大事な気がします。

ちなみにグッズ(ポケモンのどうぐ)でもバトル場で負の効果を与えるものもたくさんありますので、なかなかおもしろいとおもいます。🔽


▪️デッキ構築(おまけ)
(※一回も回してないのにnoteを書いてる民)

エネ割型メタグロスデッキ

(コード: c88cx4-DDG0XO-xGY8Jc)

メタグロスv-vmaxは気合の4-4
メタグロスが立たなければはじまらないのと、
しんかのおこう入れるくらいなら現物入れた方がいいかなと思ったためです。

基本的にはメタルコアバリアやジャイアントボムをメタグロスに貼って殴り、マッギョにいかついメットを装備させて待機する動きになると思います。

システムポケモンは入れないため、
マリィと博士を4-3
(本当はもっとドロサポ欲しい気もするけど、でんじきゅうちゃくで持ってこれるからという思考バグ)
※サカキの追放を入れたり、サイドを取られてもいいと考えるのであれば、システムポケモンは入れてもいいのかもしれません。

マッギョの特性やいかついメット、クラハン、うねりのおうぎ、アスナ、頂への雪道で相手のテンポロスを狙います。エール団のしたっぱなんかもよさそうですね。いかついメット付けてるマッギョなんて、かわいすぎて誰も殴りたくないはずです…。

要求値は上がりますが、レンゲキポケモンなので
れんげきの巻物により、青天井の相手にも一矢報いることができます。

入れ替え札は正直あまり入れたくなかったのですが、ボスで後ろを呼び出されて、呼び出されたポケモンを倒さずに相手ポケモンを育てられるのが嫌だったので入れました。

戦っていく上での注意点としては、
2体目のメタグロスvmaxを立てる際に進化元のメタグロスvが狙われる可能性があります。そのタイミングでメタルコアバリアやジャイアントボムは貼って置きたいって感じですかね。

マスタードを採用しても良さそうですが、
手札を減らせるかわからないため今回は見送りました。(その場合はニャイキング型にして火力モリモリ森鴎外にした方が使いやすそう)

対面しててきついと予想されるのは
ダメカンばらまき系なのでビッグパラソルはまじめに採用検討してもいい気がします。


まだまだ改善の余地はありますが、
とりあえずこんな感じですかね。

時間がなかったため、
デッキを回していない状態でのおまけレシピ程度に思ってください。
(実はメタグロスですごく頭抱えてて、それがすごくスッキリした気になったので、なんとしても今考えてる事を発信したい気持ちが大きかったんですよねぇ…)

▪️最後に

メタグロスvmaxは、
弱い点を逆手に組み合わせると意外とやれるかもしれる?のではないでしょうか。

基本的に相手がこちらのベンチポケモンを選んでバトル場に出すのって、多くてボスの指令の4回だとおもいますし、なかなか毎ターン打つのって結構要求値高い気もします。今回は、そこの4回でどれだけ嫌なポケモンを押しつけられるかというところに焦点を当てて考えました。

サニゴーンやデスバーンも、
相手のデッキによっては極力戦いたくないポケモンだと思いますし、これからレンゲキポケモンのグッズやサポートも出ることを見越せば、全然強くなり得るカードだと思います。

ちなみにこちらは別件バウアーですが🔽

この辺で火力上げつつ、穴抜けの紐やボスを狙ってふんだくったりするのもおもしろそうだなって思ってます。

さて、いかがだったでしょうか。
これを見て少しでもメタグロスvmaxデッキを作りたくなった人が居れば幸いです…!

初noteということもあり、拙い文章だったかもしれませんが、最後まで観ていただきありがとうございました🙇‍♂️

おわり( ⊙  。⊙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?