見出し画像

「人のせいにするな!」と言うような怒り方をする上司は全員無能

皆さんの今働いている職場で上司から


人のせいにするな!


とかいう怒られ方をした事はないでしょうか?


私が以前に働いていた複数の職場では、


お前の仕事なんだからお前の責任だ!

責任を持って仕事をしていないから人のせいにするんだ!

社会人にもなって責任を持って自分の仕事も出来ないのか!


こんな感じで怒られた経験があります。


実際に働いている時に上司からこんな感じの事を言われると、正論かのように聞こえますし、自分の仕事なんだから責任を持って実施するのは当たり前では?なんて思いがちなんですが、これってただ上司が暴論を振りかざしているだけで、思考力が皆無で存在するだけ無駄な無能人間だと言い切れます。


なので今回は「人のせいにするな!」と言うような怒り方をする上司がなぜ無能だと言い切れるのか書いていこうかと思います。


言っている事が矛盾している事にすら気づけない無能


「人のせいにするな!」と言う上司って自分自身がいちばん人のせいにしていて発言が矛盾している事に気づいていないバカしかいないと言えますね。


大体の会社の仕事って、上司が部下に仕事を振って部下が完遂させるだと思うんですが、


部下に仕事を振った責任

部下が仕事ミスしないように監督する責任

困っていればアドバイスや助言などする責任


こんな感じで全て上司の責任なんですよ。


なので、部下が仕事を完遂できなかったり、ミスをしてしまった時は「部下の責任」ではなく「その仕事を部下に振った上司の責任」「部下のミスを事前に防げなかった上司の責任」「適切なアドバイスを出来ずに部下にミスさせた責任」と全て上司の責任です。


つまり、本来上司が取らないといけないような責任を取らない時点で上司自身が「人のせい」にしている事になるんですよね。


上司自身が発言と真逆の事をして、部下が同じような事をしそうになると怒る上司は完全に自分がよければあとはどうなってもいいと思っている思考が破綻しているゴミしかおらず、言っている事が矛盾しまくっていて自身に特大ブーメランが刺さっているのに気づいていない無能だと言えますね。


虚偽報告をしろ!と言っているのと同じ


これは私の経験談ですが、以前働いていた時に全く関わっていないプロジェクトの責任を取らされそうになった事があり、釈明した所「人のせいにするな!」と言われた事があります。


していないから「していない!」と言っているのになぜか無能な上司たちは決めつけて「人のせいにするな!」と部下の事を信じずに言ってくるんですよね。


これって言い換えれば、自身に関係のない事でも関わっていると虚偽の報告をしなさいと言っている事になるんですがこの理論が通ると、


会社で大成功を収めた巨大プロジェクトに全く関与していないけど関わったと虚偽報告OK

給与査定に響きそうな仕事は全て関与したと虚偽報告OK

資格を持っていなくても持っていると虚偽報告OK


こんな感じの事が全てOKになるはずですが、実際にこれらをするとまず間違いなくブチギレますよね。


結局は、上司自身が損しそうな事は部下に虚偽報告をさせて責任をなすりつけ、上司自身が得をする時は部下が関わる事を拒絶するような動きをするだけのゴミであり、そんな人間が有能なのか?と言えば100%無能だと言いきれますね。


そもそも、虚偽報告をさせている時点で無能なのは確定なんですが。


自身のミスを擦りつけてくる無能


上司自身がミスしたにも関わらず「人のせいにするな!」と言うような怒り方でミスをなすりつけてくるような無能も存在します。


私が以前に働いていた職場では、上司がその日のうちに完遂しないといけない仕事をすっぽかしていて慌てて定時後に丸投げした挙句「出来なかったお前たちが悪い!人のせいにするな!」と言われた経験があります。


こういう感じで明らかに上司の責任であり出来なかった事を、上司の立場や権力や地位で部下が逆らってこないのをいい事に「出来なかったお前たちが悪い!人のせいにするな!」という暴論を振りかざしているだけです。


もし、これが暴論ではないのであれば、全く同じ事を上司にしても正論として通る事になりますし、上司がもっと上の上司に平気な顔をして常日頃から行っているはずですが、こういった行動を取っている上司は今まで見た事がありませんし、実施しようものなら「誰にものを言っているんだ!」とキレられるだけですからね。


本来、責任を取る立場にいる上司が責任を取る行為を一切せず、部下に全て擦りつけている時点で上司として存在しているだけ無駄ですし、正論を上司自身の都合で捻じ曲げて自分の都合がいいように解釈して部下にミスの全てを押し付けてくるような上司は無能以外ありません。


最後に


「人のせいにするな!」と言うような怒り方をする上司は全員がもれなく無能です。


その部署の部長であったり、課の課長であったり、所の所長であったりと、その管轄の中で起こった事は全て上司である人間の責任です。


なので本来は管轄内で起きた事は全て上司の責任なんですが、部下のミスや失敗の責任を取らずに部下のせいにしている時点で特大ブーメランが上司の頭に刺さっているんですよね。


責任などを取らずに部下の責任にして反発されると「人のせいにするな!」という上司は自身の仕事を理解しておらず、自身に都合がいいように理不尽を振りかざしているだけなんですよ。


そんな自分の仕事すら理解出来きず他の従業員の邪魔をしているのに給料は人一倍もらっている上司って存在するだけ無駄です。


有能な皆さんがこんな無能と一緒に働いても責任や理不尽だけを押し付けられるだけで今後状況が一変する事はまずないと言えます。


もし今働いている職場に「人のせいにするな!」と言うような怒り方をする上司がいるのであれば今すぐにでも転職や退職する事をオススメします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?