見出し画像

Road to PWCS - June

アイドルって、すごいですよね。ファンはアイドルのことをどうしても気になってしまう。なぜ気になるのかと言うと、具体的に何しているかをブログ等で発信してるからなのではないか。つまり、ブログ等でママに活動内容を報告することで、ファンが想像/妄想しているだけの時間をなるべく短くし、答え合わせをさせることで、さらに知りたいと思わせる。

そして、この企画を毎週報告しますと言っていた自分はアイドルにはなれなかった。、

6月の活動

6/5の週  ラジオ英会話、ビジネス英語、オンライン英会話×2
6/12の週    ラジオ英会話、ビジネス英語、オンライン英会話×2
6/19の週 ラジオ英会話、ビジネス英語、オンライン英会話×3
6/26の週 ラジオ英会話、ビジネス英語、オンライン英会話×3

アイドルの話を振っておいてアレだが、結論、別に報告しなくてもできていたと言う話であった。

自分の中では6月末に向けた地獄の繁忙期の中、むしろ英会話の受講回数を増やす(元々そう言う契約なのだが)ことができただけですごいと思っている。6月3週目からなぜかより力が入った。
力が入ったし、英会話後の講師からのフィードバックも、君の英語良いよ、という評価に変わり始めた。これは嬉しい。

しかし、英会話をし続けると、やはり同じフレーズの繰り返しになりがちになってしまうのもまた事実であった。アウトプット偏重になり、インプットが足りてない。インプットしてきたことを適切にアウトプットできないと自分の中の英語の幅が広がらない。

まあ6月は朝まで仕事をすることも多かったからその中でインプットできなかったのは仕方ないと割り切って、この7月はしっかりインプットをし、英会話に向けて喋りたいトピックを準備した上で英会話に臨もうと思う。今月はできる。やる。やれ。

その他

①Road to Worlds

zbさんも紹介していたが、海外公式のこの一連の企画ドキュメントが面白い。字幕をつけられるので何を言ってるかを理解したい場合はオンに。
海外の人はa lotをとりあえず使うことを学べた。あとSamのユーモアセンスに痺れた。オススメ。

②Pokerap

(違法アップロード…!?)
初代ポケモン言えるかなの英語ver。昔テレビアニメポケモンのスペシャルで一度だけ流れたことがある。PWCSは151環境ではないが、今も活躍する初代ポケモンの英名を覚えるのに楽しくできる。

③敬語の英語

つんどく

買ったはいいけどまだ読めてないので今月からは読みたい。ホスピタリティを追求する上で学んでおいた方がいいと思うんだよ僕は。

今月

もう来月には横浜でPWCSが開かれる。最近は英会話の先生にもDo you know Pokemon?から切り出し、イベントに参加するときにスタッフに期待することはなんだい?みたいな話を積極的に会話したりしてる。もう何も恐れるものはない。より役立ちそうな知識を貪欲に詰め込むことにした。

英会話でスピーキングとリスニングをよりプラクティカルなトピックで磨きつつ、その全体のインプットをしっかりする。
一方でTPCiの発するルールガイドを知識として頭に入れる必要がある。それを7月の2週目までにやり、そのあとはまた考えようと思う。とにかくこの2週間は、案件もはけてくのでそんな感じで。

残り1ヶ月とちょっと、情熱を持ってやりましょう。Qualified は一緒に頑張りましょう。連絡ください。

最強で無敵のアイドルに、なる。

やさい


サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!