見出し画像

Dレギュレーションと走り抜けたシティリーグを振り返る

お久しぶりです、やさいです。

最近は忙しくしています。いや、忙しぶってるだけなのかもしれません。こうしてnoteに手をつけてるあたり本当に忙しくしてるかは甚だ疑わしいですが、それは目の前の忙しさからの逃避行なだけなのかもしれないです。

さて、本日で現行のレギュレーションが変わり、明日1/20から新レギュレーションかつ、スカーレット・バイオレットのカードが新規に加わります。ゲームに連動した新レギュレーションは3年に一度なので少し特別な感じがします。

つい先日、シーズン2のシティリーグも終わりましたので、このDEFが使えるレギュレーション下でのシティリーグをざっくり振り返ることにします。

①2021年11月27日 リーフィア
そもそも2021年の春に娘が生まれた関係でしばらくの間はシティリーグ含めポケモンカードのイベントには参加しておりませんでした。なので、この回が久しぶりの出場。

とーしんさんのコミュニティに入っているとーしんキッズなので、その近辺でnoteが出たリーフィアを握って出場。確かフェロマッシが好きすぎたので、一枚忍ばせて出場。運良く初のトナメ。ただしベスト16。
初戦が前日にくませんに当たったら諦めなさいと言われていたクワガノンで天を仰いだ。

UBのシールドとマット、イケてるよね?

②2022年3月22日 ミュウ
確かアディショナルに出れなくて1シーズン飛ばしてこの回。ptcgoでも回していたミュウVMAXにしました。黒ミュウも買っていたので。ただ、他にも色々考えていた(アルセマネロ)が時間がなかったのでという妥協選択。

結果は2-3だったかな。初めてシティで負け越しました。反省点は、環境把握をしていなかったこと。ミュウ大流行から小物(ガラルファイヤー等)でサイドを詰めていくデッキに上手く立ち回らなかったのを覚えています。
同時にいわゆるtier1握ったのにそこまで結果が出なかったことに虚無感を覚えて、次は納得のいくデッキにしようと思った。

③2022年5月22日 アイアントLO
駅前にできたドラスタはとても綺麗だった。そのままFUNにも行けるし一生ここで出たいとすら思った。

そんな日に握ったのはアイアントLO。野党三姉妹が出た直後だったので使いたさから使用。結果は1-3。初戦のミュウにしか勝てず。圧倒的に有利なはずのはっぽうやぶれウインディにも種切れで負けるという何とも見放された結果にRIP。

とはいえ使いたいカードで出たから惨敗したけど、とても楽しくシーズンを終われました。

ありと言ったら、SMAPのありがとうのジャケットだよね?

④2022年11月26日 ルギア
パラダイムトリガーをほぼ仕事を休んでまで発売当日に買いに回ったこともあって、当初からルギアは好きだった。

前日深夜3時にptcgoを回していたら加速王に発見され、幸いにもアドバイスをもらい、その一枚で当日は結構うまくいった。ツツジ。thx。
4-2で勝ち越しこそできたが、初戦の負けが響きトナメには端にも棒にもといったところで矢向を去る。もう2度といくもんかあんな僻地。

⑤2023年1月15日 アルピカ

前回から加速王信者になった僕は本番1週間前までワンピースカードをしていたため、慌てて彼に連絡。アルピカを勧められた。これは新レギュでも使えそうだなと思いこれでいくことを決めてそこからptcgoで100戦は回した。

結果は2-2。レジとルギアには楽に勝てたのは想定通りだが、ディアルガに踏み潰され、アルコケと不毛なミラーっぽいことをして時間が来たのでこちらから投了した。結構練習してただけに少し残念だったが、これもこれかなという。楽して勝ちたいならやはりサンダー入れてもよかったのかなぁと思いつつもそこは色々足りてなかったかな。

振り返って

今季は毎シーズン参加のたびにデッキの種類が違った。家から出ることが少なくなり、ptcgo環境がまたなった結果、色々なタイプのデッキに簡単にアクセスでき回せるようになったからだろう。色々なデッキへの理解度が大体平均よりも上になったのは確かだと思う。またプレイミスや判断ミスも減ってはきていたと思う。
一方で、外に出て日本の人と対面で対戦をする機会は少なく、また自分で考えて構築をすることも少なくなったので、環境の読み違えを起因とするデッキ選択面での勝負には常に負けていたと思う。

自分のことも中途半端でこれからも成長をしていかなければならない上に家族も背負うこの年代の人間に、残された自由な時間は少ない。少ないなら少ないなりに、楽して勝てるようにメタゲームをよく把握して、そこに刺さるデッキを常に考えなければならないだろう。
そうはいっても使いたい!とパッションで想うカードを使うマインドも忘れずに持ちつづけたいね。じゃないと勝ち負けしか追い求めるものがなくなってつまんなさそうだから。

スカーレットバイオレット環境も腐らずやってきます。サボってるわけではないし、いつかバチっとハマるでしょう。めちゃくちゃ練習してるやつが勝ってるわけではないんだから。申し訳ないけど残酷なもんだ。

Dレギュレーションありがとう。多分一番BOX買いをした時代だったと思います。

こんにちはGレギュ。全然売ってないけどな、

サムネイルはDレギュで一番好きだったカードです。スペシャルパックでVMAXが追加される感じも含めてなんか好きだった。全然買えなかったけどな。

それではまた。



【募集】Dレギュレーションのカードの仕分けやってくれる人、能力に応じて日当2万まで出すので連絡ください。



サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!