見出し画像

音楽がそばにある人生

私の人生に音楽ってどんな風に関与してきてくれたのかな?

初めての絵本は、動物園の歌

ほぼ毎日母にせがむ睡眠前の物語は、ぐりとぐら、大きいカブ、桃太郎。桃太郎の歌が挿入されるんだけど、今思うとミュージカルっぽい笑

母のお店でお客さんのお兄ちゃんが大ファンだったアイドル、父が好きなジャズ

魔法使い系の女の子が主人公のアニメ、いずみ親子劇場での数々の舞台、ガールスカウトや学校での皆と合唱、ピアノとバレエ音楽との出会い、近所の盆踊り、クラスメイト達との流行歌

ヘドバン命のライブハウス、踊りまくりのクラブハウス、バーなどのお酒を提供する店で流れる音楽、レコ屋やCDショップでのジャケ買い、映画音楽、元彼や友達からのオススメ

学校帰りの道にある工場で大音量で流れるジャズ、音楽を楽しみながら仕事してる風景に憧れたなあ

海外旅行や留学中に街やイベント、舞台で流れてる音楽

ラジオからの音楽、動画サイトからの膨大な音楽

色んな形で音楽がそばにある。けれども、苦しみの底にいる時、音楽を遠ざけた事がある。音楽のもつメッセージ性が鬱陶しくなり、音自体が小うるさかった。他人なのに、留学先でこの感覚が同じだなと感じた事もある(※小説・映画作品ネタのための有料記事)

音楽とともに、一つの曲毎に一つ一つの思い出がある。音楽があるからこそ、風化されない記憶があると言っても過言ではない。不思議な事に音楽が媒介となった時の人間関係は密となった。

今私が好きな人は音楽を仕事にしていた人だ。沢山の話を聞きたいけれど、それを楽しんでる時間が私達にはない。けれどもいつかきっと神様達が沢山の奇跡の時間をくれるんじゃないかと思う。そんな未来を楽しみにして、今日も音楽を聴いている。


<有料記事の説明>映画や小説、漫画、舞台の為のネタ。事実は小説より奇なり。作品をつくりたいけどアイデアが湧かない人用。本当は私が作品にしたいけれど、知識と時間とお金が足りません。そこで世界でたった一人の私の経験から発生した事柄を基に、クリエイトした作品を世の中に輩出して頂きたいと思います💕内容:無料文章に挿入予定だった文章(作品ネタになる大元)、舞台イメージ、あらすじのニュアンス&作品の肝等(但し、この有料記事はアイデアの一つであり、アナタが必ずしも作品に変えれる事を保障するものではありません。しかし作品作りにおいて、アイデアは貴重です)本音言うと、構成とかしっかりすれば良い人間ドラマになるから、もっと金額を上げたかったが、無料登録でこの金額が最高値だったので😫譲歩した😱

ここから先は

673字

¥ 10,000

ファンになってくれてありがとう😌