見出し画像

伊勢に行く①

参拝ツアーで、伊勢に出かけた。
随分前から計画されていて、楽しみにしていたツアーだ。

朝、大阪難波から近鉄電車に乗る。

伊勢方面は久しぶり
伊勢志摩ライナー

伊勢志摩ライナーに乗って伊勢市へ。
伊勢志摩ライナーって、鶴橋停まったら、あとは伊勢市駅なのね。
前のお姉さんの声がバカでかく、ちょっとイライラする。
まあ、楽しい旅行だから、テンション上がるのも仕方ないか。

あっという間に伊勢市駅到着。


伊勢市駅

快晴。暑いぐらいだった。

宿泊したホテル

宿泊予定のホテルに荷物を預け、さて、どうしようか。
集合時間にはまだ時間があるぞ。
と思って駅前をウロウロしていたら、某氏に遭遇。
ツアー主催者のU先生にお会いすることができ、集合場所に連れていって頂けることになった。

U先生はスゴい。
タクシーに乗られるというので、タクシー乗り場に向かうと、それまで出払っていたのに、スーッと1台のタクシーが。
しかも、そのタクシーがそのタクシー会社でも2台しかないという3列シートの大きなタクシーだった😳
さすがや…。
しかも、値段は普通のタクシーと変わらない。
さすがや…。

向かったのは二見浦。
二見興玉神社だ。
いや〜。むっちゃ久しぶりやったわ。
ツアー参加の方々が集結。
初めて会う方々、久しぶりに会う方々。
ワイワイ言いながら、神社に向かう。

縦の写真はむちゃデカい
夫婦岩
海はいいなぁ〜
鳥居
二見浦のマンホール

参拝後、二見浦駅から伊勢市駅に戻る。
二見浦駅まで歩いたので、結構いい運動になった。

二見浦駅

その後、外宮へ。

伊勢市駅から外宮へ
外宮
荘厳な雰囲気

実は伊勢神宮には度々来たことはあるが、二見興玉神社→外宮→内宮という正しい参拝は初めて。
何ならいつも「片参り」だ。
何か気持ちが引き締まる。

伊勢市のマンホール

その後、月夜見宮へ

雰囲気のいいところだった。

そして、ホテルへ。

こじんまりとしていい感じ
コンパクトな感じ

そして忘年会のあと、一日がちょっぱやで進んで行くのだった…

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?