見出し画像

23‐24 東京へ行く①

コロナ禍もすっかり治まった2023年年末。
四年ぶりに年末年始を東京で過ごすべく、早起きして、向かう。

実家の最寄り駅から始発で新大阪に向かう。
(母妹がイラチなため、早出。)
新大阪に着き、食料を調達して、待機。 着いたのが早すぎて、時間をもて余す。 
(早く着きすぎ)

新大阪(見ての通り)
グリーン車は空いていた

東京へ向かう。
2時間半で着くのは素晴らしい。

富士山

新幹線から富士山がキレイに見えた。
いつも「裾野だけ」か「頭だけ」しか見えないので、今回は貴重。
富士山マニアの妹は張り切って、随分前から、デッキでスタンバイして、動画を撮っていた。

東京駅に着いて、ホテルへ。
もちろん早すぎるので、荷物だけ預ける。

東京ステーションホテル

コロナ禍の前から、年末年始は東京で過ごしていた。
東京ステーションホテルに一泊して、別のホテルに泊まるというのが、いつものパターンだったが、思い切って、東京ステーションホテルのみに。
2020年に張り切って予約したものの、コロナ禍に突入してしまい、泣く泣くキャンセル。
以降2022年まで毎年、予約→キャンセル。
今回、ようやく来ることができた。

さて時間があるので、思い立って浅草へ。
浅草はババ込みだった。
着物を着て散策するのがブームらしく、外国人で着物を着ている人もちらほらいた。
日本の若い子もいたけどね。

人が入らないように撮るのはムズい
ババ込み

お参りする前に、何故か「梅園」に入るワタシたち。

粟ぜんざい
御膳しるこ

甘さが疲れを癒やしてくれる。
(まだお参りしてないけど…)

ババ込み
スカイツリー
やっぱりババ込み
ババ込み
隅田川沿いから

久しぶりにスカイツリーを見た。
その後、上野のハードロックカフェで一休み。

ただのジンジャーエール
ポテトめちゃウマだった
KITTEからの眺め

東京駅に戻り、KITTEへ。
そしてホテルでチェックイン。

部屋の写真撮るの忘れた

晩ごはんは念願の「根室花まる」
アプリで注文して、テイクアウトした。

チェックイン前に行ったらババ込みだった
美味しかった!

午後6時に受け取りに行ったら、イートインの受付は終了していた。
まだ6時なのに…
恐るべし、根室花まる。

そうして、1日目は過ぎていくのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?