帽子

子育ては、大変で楽しい。

~はじめまして、アデノウィルスよ~

やっぱりな気がしてしまう・・・
冬より夏の方は娘は何かにかかりやすい・・・

ある週、微熱でしたが痰がらみと咳がひどく声も枯れ気味になって1,2日幼稚園を休みました。
お薬も飲んで早々に治って復活。
その4日後、帰宅してなんとなく様子がおかしく覇気がないので検温。
この時も微熱で、そのまま夕寝・・・夕寝の時点で怪しい。
20分後に目覚めた娘はあっという間に9度5分!

私も何か嫌な予感がして、速攻マスクをつけて小児科へ。
先週のぶりかえしか?と思いましたが、先生
『全然違う風邪、ひいてます』
オ~ノ~!!!
検査の結果アデノウィルスでした。

よく聞くものの、初めてかかったのでとにかくググる母。
様々な症状があるようで、今回娘は高熱と扁桃炎になりました。
のどが痛くて苦しくて、夜は本当につらく、どんどん鼻水もつまってきて・・・か細い呼吸を全身使ってしています。
特効薬もなく、とにかく熱が下がるのを待つのみというところがこのウィルスのつらいところ。
症状の改善が読めない・・・
なかなか9度から下がらず、坐薬の存在も忘れてしまい、9度以上が30時間くらい経って入れてあげました。
でしたが一旦はそれで下がるものの、また上がる・・・。
どうやらそういうものらしく5日間かけて少しずつ解熱、およそ1週間は休んで登園しました。

ほとんど食事がとれなかったため、病後も少しやせてしまい体力がかなり落ちた娘でした。
幼稚園の先生方、会う方皆さんに痩せちゃって~と声かけられました。
娘よく頑張りました。

そして・・・このアデノ、とにかく感染力が強いと周りにも心配され恐怖の日々を送る私、徹底してウィルスを避けます。。
インフルエンザやほかの風邪の時同様、24時間家の中でもマスク着用、とにかく頻回の手洗い、娘に触れたとき、娘が触れてきたところを逐一くまなく洗う。
もったいないのですが、娘の食べかけ、飲みかけはすぐに処分。

もちろん食事は別ですが、こういう時は私一人でもなるべく食器やコップを使わない(飛沫感染防止)、お風呂も一緒に入らないどころか、マスクをして娘のシャワー。
発症から10日以上たった今もまだ同じ湯舟には入りません!
同じベットで寝ていますがとなりでマスクして、毎日シーツと枕カバーを洗濯。
マスクも1日5枚は交換。

やりすぎ?と思いつつもここまでやらねば!
仕事は絶対休みたくない、休めないなこともありますが娘が復活したときに母ダウンというのもつらいもの。

なんとかアデノ、過ぎていった模様です。
おかげで、この蒸し暑い時期に私マスクしすぎであごの下あたりがアセモになってしまいました。
そして緊張感からか、私自身も心なしか少しやせた気がします。

代償としては全然軽い!

つい先日行われた幼稚園のクラス懇親会。
他のお子さんに移してたら本当に申し訳ないなと思いつつ、みんな体調どうなんだろうとヒアリング。
どうやらかなり回り回っているようでした。
娘が休んでいた期間も他に2人お休みが続いていたようで・・・。

娘よ、手洗いうがいもっとちゃんとして~!

つづく

~最近の様子~

初めての参観日。
コアラだそうです。

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?