帽子

子育ては、大変で楽しい。

~ついに3歳の4月が来た!~

2019年、4月になってしまった。
しまったというかなっていた。

娘は3歳2か月、来週にはいよいよ幼稚園に入園です。

待機児童を3年やって、うち2年間は認可保育園の一時保育で週3日、1日8hお世話になりました。
週5日の全日保育とは時間も勝手も違うけど、2年通ったので集団生活なるものや親と離れること、家以外での生活はしっかり身につきました。

もちろん思い入れもあるので2年一緒だったお友達や先生には本当に本当に感謝いっぱいで・・・。
最後の日を想像するだけで泣きそうでした。
なのに・・・なのに・・・母は(私)最後の日前日夜中に胃腸の激痛に襲われてしまい体調不良に。
朝の送りを夫に託し、お迎えは何とか行くも先生たちに心配され一言二言しかお礼が言えないという始末。
情けない。
健康第1です。

そして、4月の1週目はいろいろあって、実家に娘を預けることに。
3月中旬くらいまではしっかり幼稚園の準備していたのにもかかわらず、もうほとんどやったよね?なつもりでいるので何かが抜けていそうで怖い。

まあ、何とかなる!何とかする!

あと何日かですぐに幼稚園が始まる。
正直、かなりドキドキしている・・・
保育園とは違って、園の方針や体制が強そうだがらというざっくりした理由です。
延長や長期休み中の保育を考えたらここしかない!というところに決めたのでそのほかの点があまり気になっていませんでしたが、結構お行儀とかお勉強がしっかりしている模様・・・。
がんばれ~娘。

私が子供のころは2年保育の幼稚園がほとんどだったけど最近は3年が主流ですね。
これまでの2年間がいい方向にきいてくるといいな~~~な心持ちです。

つづく

~最近のブーム~

とにかく動物が好き
移動動物園LOVE

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?