帽子

子育ては、大変で楽しい。

~新生活始まってます~

更新しないまま、5月が去ってしまいました。
4月に晴れて幼稚園入園から、GW、そして落ち着いてきたこのごろ。
と目まぐるしくもここに記しておきたい事はたくさんありました。

娘のことだけでなく、私自身も仕事が大忙しでたくさんのご家庭やお子様との出会いがあり、あっという間の2か月も実り多い時間を過ごしていました。

ちょっと思い出してみよう!という具合でまずは入園式から。

4月初旬、寒かった!
ほんとに凍えるような寒さの中で入園式でした。
しかも雨・・・冷たい雨。

娘は当日の朝、よくわからないまま制服を着させられ会場へ。
受入数多めの幼稚園なので、その子供の数に娘はびっくり!
表情は凝り固まり、言葉を発しません。

周りには明るくはしゃぐ子、どう見てもお行儀のいい子、いやだ~!と泣き叫ぶ子、飽きてしまって走り回る子、とそれはさまざま。
その中でじっと前を見つめ、時折周りを見渡し、とにかく固い娘。

先生のご挨拶や紹介、記念撮影と座っと1時間で終了。
帰宅して着替えると、いただいた紅白饅頭をさっそく食べたい!と。
すっかり緊張ほぐれて午後は大はしゃぎでした。

そして翌日は親子登園。
午前中のみで主には自己紹介や荷物配置(お道具箱や着替え)でおわり。
やはり終始不安そう。
自己紹介でわかったのですが兄弟のいる子が多く、2番目ちゃんがたくさんのクラスでした。
そこにきて、こんなのはじめてだ!なうちの子は、『はなれないで!』と母を横にピタッとくっつかせズボンを握りしめている。

保育園とは違ってクラスの人数も倍以上、先生も少ない。
新しい環境にいよいよ突入して不安を隠せない娘なのでありました。

この翌日から娘は18時までの延長保育がさっそくスタート。
大丈夫なのか!?

つづく

~最近のブーム~

動物に続いて空前の恐竜ブーム到来
とにかくなんでも恐竜 
口を開けばティラノサウルス

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?