見出し画像

昨日の大隈塾は、LINEとFacebookからお招きしての対談だった。
10年後にはどんな社会になっているのか、
コミュニケーションの世界から考えてみよう、というのがテーマ。

10年前のことを考えると、
LINEはなかった。
10年後のことを考えると、
LINEは残っているだろうか。

FacebookもLINEも、
社内でもコミュニケーションツールになっているそうだ。
すぐそこにいるのに、メッセンジャーで会話をすることも多いらしい。

5Gになって、いろいろ便利になりそうだ。
コミュニケーションの面から考えると、
しゃべっている相手がここにいるかのような
そんな世界にもなる。

それに、ネットに繋がりっぱなしの生活になるんじゃないかな。

はたして、いまのように文字でコミュニケーションしているのか?
バーバルコミュニケーションが圧倒的に増えるんじゃないか?

たぶん、コミュニケーションの頻度は上がっていく。
コミュニケーションの質はどうだろう。

コミュニケーションの量が増え、
informationの量も増えるだろうが、
思考することはあるのか。
誰ともつながらず、
ネットにもつなげず、
自分一人で、じっくりと。

発散する一方で収束しなければ、
「考えてる感」「知ってる感」「やってる感」
ばかり積み上がって、
その実、空虚になってしまいそう。

10年後、そんな社会になると、
チャンスはいっぱいあるなあ、
とニヤニヤしてしまう。