台風一過

なんでこうなっちゃうんだろう。

8年かけて準備してきたのに、
選ばれるかどうかわからないのに、
生活の立て直しより優先させてもらったのに、
いろんな国の人たち、ラガーたちが遠路はるばる、
日本に来るのだってはるばるなのに、
さらに釜石まで来てくれたのに、
台風なんて10月半ばに、
10月半ばの東北に台風なんて。
最後の1試合が中止になった。

釜石でのラグビーワールドカップ、
カナダvsナミビア戦が中止になった。
2チームとも、この試合で今回のワールドカップが終わる。
最後に最高のスタジアムで、
心いくまでラグビーやって、
すっきりしてカナダに、ナミビアに帰ってほしかった。

選手たち、カナダから来たサポーターたち、
ナミビアから来たサポーターたち、
たくさんお金も時間もつかって日本にやってきたのに、
台風なんて申し訳なさすぎる。

嗤われるにちがいないが、
やっと異常気象が自分ごと化できた。
ありえないだろう。
こんな時期に夏よりデカい台風なんて。
今年一番の、観測史上最大級の超デカい台風なんて。

なんでこうなっちゃうんだろう。
並大抵な努力じゃなかっただろうに、
8年かけて準備してきたものが、
最後の最後で中止になった。

釜石の関係者、町の人たち、
釜石周辺の町の人たち。

でも、あのときと同じように、
「しょうがないさ」
さばさばした感じで、
前を向いて歩き出すんだろうな。
「自然には勝てねえ」
勝ち負けではないが、
海の幸山の幸美味しい水きりっとした空気、
自然の恵みで豊かに生きていることを実感して、
ときとして自然から厳しくはねつけられ、叩きのめされ、
だけどまた、恵みを与えてくれる天然。

きっと今日の夜は、
街なかにあるファンコミュニティで、
日本vsスコットランドをみんなで観て、
盛り上がって、どこの街よりもワールドカップを満喫するんだろう。
鉄と魚とラグビーの街だから。

前へ! か。