見出し画像

子供の看病で仕事を休む日

最近感染症も流行っていて、子供(3歳娘)が熱を出しました。

なので、看病で私が仕事をお休みして面倒を見ています。

ここで毎回発生する悲しい出来事があります。

頑張って仕事を調整して、会社の人に謝りながら、気を使いながらせっかく休めるようにしたのに、娘から

ママじゃなきゃ嫌だー!!!

と大泣きされました。

毎度のことながら、これは結構精神的に堪えます。


頑張って子供のために調整して、調整して、朝早くから仕事を少しして、
やっと休める状態を作ったのに。。。少しは感謝してほしい。。。

って思ってしまいます。


でもこれってただの親のエゴなんですよね。


こどもに感謝してほしいなんて。


自分も親に感謝し始めたのは大人になってからだったように思います。

親が何かしてくれるのは当たり前のように思っていました。


でも、当たり前に何かをしてくれる親って存在は、
頑張って毎日保育園とか学校っていう場所で戦ってくるためには
必要な安全基地なんだなって思うと、
こうやってお母さんじゃなきゃ嫌だといえる、家庭があることはすごく重要なんだと思います。


って、思ったら大泣きしている娘がかわいく見えてきました。

こういう考え方もいいのかなと思います。


子供の看病で休む日って、仕事を忘れて子供と向き合える貴重な時間でもあります。


普段忘れていた大事なことを思い出させてくれるきっかけって思えば
仕事の調整なんか大したことないなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?