見出し画像

海外旅行へ行く時はちゃんと計画を立てたい派です。

フランス旅行🇫🇷


4月に1週間休む日を決めてただ行くことだけは
半年前から決めていた

妹の試験が終わり
3ヶ月前に飛行機だけまず予約した5泊7日の旅行

ツアーは楽だけど、高いし行きたいところに行けないのがもどかしいし
不安もあったけどフリープラン
後ドイツ旅行をフリーにした過去の功績がデカい



だからどうやって組もうかめっちゃ迷った

だって行きたいところはめちゃくちゃあるから

国内だったら何も計画せずに旅行してもいいけど
海外はさすがに、お金もかかってるしその分
とことん満足のいく旅行をしたいと思う派🙋‍♀️

という訳で
立てた時の考えを残しておこうと思う



わたしの要望
とりあえず美術館必須

・オルセー、マルモッタンモネ、オランジュリーは行きたいルーブルはどっちでも(印象派好き)
・モンサンミッシェル行きたいできたら泊まる
・ジヴェルニーは必須
・セーヌ川クルーズしたい

妹の要望
行く機会ないしとりま着いていくよスタンス

・ルーブルは有名だし行きたい
・エミリーパリへ行くのロケ地行きたい
・そんなに美術館興味無いけどまあいいよ
・折角フランス行くならディズニー行きたい
・なんなら他の国も行けたら行きたい

ということで詰めたら

こうなった


要望を全部詰め込むのは無理でした。

×モンサンミッシェルは日帰り
×他の国へ行っている暇はない

結果は
元々の計画通りに行くことがほぼ出来ました🤗
でもけっこう無茶した気がする…笑
レストラン変えたくらいかな


私の考えたポイント4つ

ポイント1

日曜日は定休日が多い ⚠︎日本と違うところ

だから市内観光の日にはしたくないな
ディズニー行くかツアー行くかで埋めよう

▶︎ジヴェルニーとヴェルサイユ宮殿のツアーへ


ポイント2

計画上の密かなこだわり

・できたら美術館は1日1つか2つ

・ルーブル美術館とオルセー美術館は広いため
日にちをずらしたい(経験上疲れる)

・ミュージアムパスを上手く活用したい

・定休日もあるやん

調べてこうなりました↓↓↓

土 マルモッタンモネ美術館 オルセー美術館
日 ジヴェルニー ヴェルサイユ宮殿
月 ルーブル美術館 オランジュリー美術館
火 モンサンミッシェル
水 ディズニーランドパリ


ポイント3

不安要素はなるべくお金で解決する

・治安が悪いとされる地下鉄は使わない想定で
・治安の悪い地区のホテルに泊まらない
・夜遅い時はUberを使う
・トランジット、ロストバケージが不安

その分ちょっと高くなったけど
犯罪、スリにも巻き込まれず無事に帰ってこれたので良しとします☺️

でもバスって運休めっちゃするから
1回だけ地下鉄使いましたしぶしぶ


ポイント4

ツアーを上手く組み込む

・ジヴェルニー、ヴェルサイユ宮殿ツアー
・モンサンミッシェルツアー

この2つに行くことにした。

その結果↓↓↓

土 パリ市内
日 ツアー(ジヴェルニー、ヴェルサイユ宮殿)
月 パリ市内
火 ツアー(モンサンミッシェル)
水 ディズニー

交互にツアーにすることで
・気を張らなくていい心の余裕
・疲労回復
というメリット!

デメリットというと
ミュージアムパスが48時間なのでその分24時間無駄にした😶
土曜オルセー美術館16:15からスタート
月曜オランジュリー美術館14:45でゴール

マルモッタンモネ美術館はミュージアムパスが使えないので朝一に行こうと決めた!

あとミュージアムパスってヴェルサイユ宮殿使えるんだけどツアー代金に含まれているんだよね。
諦めた😇


こんな感じかな
友だちに話したら論理的に立てていて凄いと
言われちゃった嬉しい


ということで
覚えているうちに書き残しておこう。

murakawa🐰


p.s.
パリまた行きたいけど来年はオリンピックだし
5年後ぐらいに行きたい
来年は違う国へ行こうかな~

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?