見出し画像

『自分コンテンツ化』で収入や仕事の幅は広がるのか?

こんにちは。記事を読んでいただきありがとうございます。

新しい働き方LABで3期生で活動することになりましたむらこです。(1期、2期と活動をしてきて今回3期目になります。世で言うお局様ポジションですね)

#私の働き方実験 の自主企画『自分コンテンツ化』で収入や仕事の幅は広がるのか?の実験計画をまとめてみました。

◆実験の目的と背景

1期2期と新しい働き方LABの研究員として参加をしてきましたが、3期ではちょっと異なります。

▶指定企画のPMになった

日本最大の留学メディアを運営する株式会社スクールウィズさんのグループ英語コーチングサービス「Gariben」とコラボをした指定企画「3ヶ月のグループ英語コーチングで英語力を伸ばせば、本当に仕事の幅は広がるのか?でPM(プロジェクトマネージャー)をつとめることになりました。

PMをするだけではなく、私も講義を受けてついでに仕事の幅をひろげる研究に参加することになりました。(いや、なりましたじゃなく強く望んで参加しました。)

▶今のお仕事がすでにパンパン(嬉しい悲鳴)

ここで問題があります。私は今、日本に住みながら在宅で海外企業に出稼ぎをするような働き方をしています。この働き方は1期の時の自主企画「手持ちスキル日本語で海外クラウドソーシングでどのくらい稼げるようになるのか?」という企画を行い、そこからこのスタイルで仕事をするようになりました。

今、クライアントワークでは継続の案件が何件か入っていて、クライアントさん達とも良好な関係でお仕事ができていて…とにかくクライアントワークでこれ以上劇的に隙間がありません。

▶ストック型のコンテンツビジネス

そこでコンテンツです。2022年になって同じ研究員の竹原めぐみさんと半年間で3本のUdemy講座をリリースしました。

ちなみに、最新のUdemy講座は昨日リリースしたばかりのほやほやです。

「【自由研究でゆる起業体験!】スライムを作って商品化してみよう!」

その前にリリースした2講座も半年でベストセラータグが付き、細々と収入が入っております。

▶スポットのお仕事なら行けるかもしれない

継続のお仕事はパンパンなんですが、それでもまだ余裕があります。実際、スポットで単発のお仕事ならまだ入る隙間はあります。

そこで最近使い始めたFiverrというプラットフォームです。海外版のココナラで自分で広告を出してお仕事を受ける仕組みです。

私も広告を一つ出していて、お仕事につながったケースもあるんですがイマイチ上手く活用ができていないのと、しっかり掘り下げられていません。

◆検証したいこと

『自分コンテンツ化』と言っても、自分がYoutuberとか顔出しで活動をしたいわけではありません。

自分の経験をコンテンツにしたい。そしてコンテンツにとどまらず他のサービスに繋げてコンテンツからサービスで収益を広げられるようにしたい。

英語ブログ×Fiverr

先ほど少し触れたFiverrをもう少し有効に活用したいと思っていました。そこでGaribenで英語力を上げて、英語ブログを書き、その英語ブログからFiverrへスポットの依頼を流せないかなと考えました。

スライムUdemyの拡大

今回出したスライムのUdemyですが、Udemyはスタート地点でここから色々と広げていきたいと考えています。

コンテンツを作るとそこで終わってしまいそうですが、このコンテンツがどこまで広がるのか検証したいです。

ブログの発信

細々と続けているブログがあります。月の収入なんて一か月のランチ代くらいにかならない細々としたブログです。

でも、このブログで発信することで、雑誌の取材を受けたり、ビジネス系の番組に特集されることとなりました。

直接の収益には結びついていませんが、自分の経験を発信することでフリーランスとしてのポートフォリオになり自分の強みになってくれることが分かりました。

このまま発信を続け、何か結びつくか検証したいです。

◆活動の概要

活動の概要はとにかくコンテンツをガンガン作ることです。そして一つコンテンツを作ったら、そのコンテンツを多角サービス化していきたいです。

このnote内で触れていないコンテンツも面白そうなら参入したいです。その時々の雰囲気で。

◆アウトプット・成果

アウトプットは定期的にnoteで発信していけたらと思います。でも、有料級のに関してはしっかり有料でアウトプットする予定です。

◆実験の測定方法

すぐに結果の出るものではないので、ある程度結果の出たものを数字で発信できたらと思います。

◆スケジュール・進め方

かなりバタバタしますが、夏休みに入る前までにスライム関連のサービスを整え、英文ブログ×Fiverrもある程度のボリュームを作りたいです。

時間と体力があったらの希望なんですが、やっぱり夏休みって大きなビジネスチャンスなので、それまでに種を蒔いておきたいです。

そこまで頑張ったら7月からはGaribenの英語学習に3カ月集中して、今度は10月くらいから溜まったノウハウをUdemy化していきたいです。

◆まとめ

予定は未定で全部ぽしゃる可能性もありますが、自分のペースで頑張っていきます。よろしくおねがいします。

◆「研究員制度」の趣旨について


以上が「#私の働き方実験」の実験計画書となります。もし、良かったらTwitterでも随時活動を発信していますので覗いてみてください。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の一環として、
私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

人生の運転席に座ろう

そんな言葉にひかれて始めた実験です。

新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?