見出し画像

ラグビー観戦したくなったお話:現場凸編

前回の投稿

とりあえずブラックラムズに重点をおいてラグビーのことを調べていくことにしました。

と書いた続きです。

調べていくと練習試合が終わったらブラックラムズはお休みに突入するとのことだったので、練習試合に知識なしで凸ってきたので、そのご報告。

リコー砧グラウンドまでのアクセス

自宅から自転車だったら15分くらいで着くリコー砧グラウンドですが、なんの知識もないので、最初ということもあり電車→バスで向かいました。

最寄駅から成城学園前駅まで小田急線 (数分)
成城学園前駅からバス、二子玉川駅行きで鎌田下車(15分)
鎌田から徒歩12分位で到着

入り口の場所はグラウンドのマップ右側の道がって下から伸びて右に曲がっている所の角の部分でした。

看板が立っているのでわかりやすいかと思います。
(僕はわからなかったので裏口から入っちゃいました)

初めてのラグビー練習グラウンドに凸入

入っていくと慣れてる方は観戦席の無い川寄りの日陰の部分で観戦されていたり、ちびっこは懸垂用のロープで遊んでいるなど、自由?な感じでした。

とりあえず初見で右も左もわからない状況だったので正面側?の観戦席が空いてたので、注意されたら動けばいいかなと凸って座って観戦開始しました。

いやはや近い!(iPhone X のズームレンズで撮影)
そして生で見ると臨場感がとてもいい。

初めて見るスクラムやぶつかる音など、いろいろすごかった。

試合中は撮る余裕なく試合を追いかけていたので、途中途中に撮る程度の写真だけしか無かったです。

チームの施設も立派でした。
ここでも、ちびっこがトレーニング機材で遊んでた・・・(笑)

そんなこんなで集中して観戦してたら、あっという間に試合終了。

残念ながら負けてしまいましたが、初見は応援したいチームで見たいと思っていたので凸って良かったです。

練習試合観戦は試合や選手と近かった

出場予定のない選手が場外に飛んでいったボールを取りに行ったり、スコアボードいじったり、場内を徘徊してたりして、選手とファンの距離がすごく近かったです。

今までの選手とファンの方々が築き上げた距離感だなと感じてました。

そんな中にブラックラムズのコールリーダー、メエさんも現地にいらっしゃってました。

全てが初めてで余裕がなかったので、遠目で拝見してました(笑)

試合が終わったので、そそくさと撤収しちゃいましたが、その後に選手とファンの交流とかあったのかな?
まだ選手名も数人くらいしか覚えてないので、そういう場にはまたの機会に凸りたいと思います。

テレビや動画を漁って観るのもいいんだけど、やっぱり生で観たいとおもったので、次は今後のラグビーのスケジュールに関して調べてみようと思います。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?