見出し画像

ラグビー観戦したくなったお話:観戦行きたい編

ノーサイドゲームからラグビーにハマったのに、観戦に行く機会がないというツイートをちらほら見かけます。

前回、急遽凸ったのもそんな理由からだったのですが、今後ラグビー見に行くにはどうしたら良いだろうと考える今日この頃。

そんな訳で、今から観戦するなら的なものを調べてみました。

一流のプレイを観戦してハマる【ワールドカップ】

ぶっちゃけ、もうすぐ開催されるラグビーワールドカップを観戦に行くのが手っ取り早い感じもします。

日本代表や強豪のニュージーランド戦、決勝等は売り切れてますが、そのほかの試合に関してはチケットも残ってる状況なので、近場だったりしたら行くのもアリかと思います。
ただ、ハマるかどうかわからないラグビーに、いきなりワールドカップの高額のチケット代はちょっとハードルが高い気もしなくもないです。

あとはサッカーの時に経験したのですが、世界の一流を味わった後に国内リーグを見ると、その実力差にちょっと切なくなってしまう部分がありました。

なので、国内リーグは日本代表強化のための礎でもある。という認識を頭の隅に置いておくと、ワールドカップ後の国内のリーグも楽しめると思います。

待てるのであれば国内リーグ【トップリーグ】

プロと社会人の混同チームでのリーグのトップリーグがあります。
位置付け的にはサッカーで例えるとJリーグの位置付けでしょうか?

プロ化構想があるので、2020-2021シーズン以降はまだ未定(2019年8月現在)ですが、現行のトップリーグは2020年1月から開催されます。

1月の開幕に向けて、チーム練習や練習試合等組まれると思いますので、その期間にルールや選手名を練習試合などで覚えて、リーグ開幕から本腰入れて観戦に行って観るのも良いのではないでしょうか。

いち早く生で観戦したい【大学リーグ】

8月末からワールドカップ前まで大学リーグが開幕します。
ワールドカップ終了後の11月から再開されるので、生で観戦できる最短日程なので、会場が近くて興味がある方は観戦に行ってみてはいかがでしょうか。

関東大学リーグ戦 日程

関西大学リーグ戦 日程

九州大学リーグ戦 日程

個人的なまとめ

急遽ハマってワールドカップで見てみたいチームのチケットがとれないのと、他の趣味の絡みもあってお財布的にワールドカップは控えようかと悩み中。

もちろん、一緒に一度レベルのワールドカップで世界最高のプレイを生で見るのは一番だと思うだけど。

とりあえずは、ラグビーワールドカップをテレビで観戦してルールを覚えつつ、ブラックラムズの練習とか練習試合に通ってトップリーグを迎えようかと予定してます。

予定は未定。
つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?