見出し画像

2024年おせち

お節料理大好きです。作るのも食べるのも。
10年以上前は生前祖母が作っていたお節料理ですが、
祖母が体調を崩してからは作れなくなっていて、
何年かは市販のお節を買っていたのですが、
やっぱり家で作るお節の味が懐かしくて作り始めました。

煮しめ7種・里芋共和え・南瓜の伊達巻・紅白なます・菊花蕪・吹田くわい
なまこ、ゆず・鹿肉ロースト・黒豆・鰤の照り焼き・昆布まき2種

30日にたーっぷり作って、1日はお節のみ。
2日、3日と残りを少しずつ食べていきます。

鹿肉ローストは60度3時間がいい加減では難しく、
75度~60度の間に保つのを1時間でやってみたところ、
固すぎず、赤い部分もほどよく残り、今までで一番の出来に。
肉の部位の大きさにもよるだろうけど、
この調理時間と食感は覚えておこう。

濵﨑仁詩プロフィール 「村づくり」「移住者募集」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?