資本主義の終焉と「共同創造」の幕開け

2月に入ってから「資本主義は確実に終わりに向かっている」というメッセージ?のようなものをずっと感じていて、「そうだろうな」と思っていたものが確信に変わってきております。エネルギーの状況を見るに、今後はこんな方向性に世の中は動いていくだろう、といったことも少しずつ読めてきていて、自分の中の意識の方向性、あり方の方向性も以前より定まってきたように思います。資本主義が終わった後に何の時代が来るのかというのは、いろんな方がいろんなことをおっしゃっていますが、私が思うにいつも言っている「共同創造」の時代、そしてそれは「精神性」の時代とも言うことができます。

これからの社会の方向性を半思考・半チャネリングで少し書いてみます。テクノロジーの進歩とともにさまざまな物事のコスト低下と無料化に向かう流れがあり、また、「若者の○○離れ」とも言われるように、若い人は特に物質主義から離れていっているように感じます。大量生産・大量消費モデル、24時間365日営業スタイルは、とても無駄が多いやり方でした。必要以上に作っては廃棄する、ストレスで必要以上に食べて病気になる、人が来ない間も無駄なエネルギーを使う…それで自分たちの首を絞めた結果がこれからさらに出始めるということです。動物は必要以上に物を食べませんし、自然を荒らすこともありません。人間だけが必要以上に食べたり、必要以上に作ったり、必要以上に自然を破壊したりしている存在です。一つの方向性としては、「必要なものだけ」という意識が大切なのかなと思います。世の中には要らないものが多すぎます。要らないもののために働いたり、長時間労働をしていることこそ無駄そのものですよね。

もう一つは、働き方の変化による「個人の時代」の到来です。副業OK、解雇規制緩和、正規と非正規の境界がなくなる、年功序列の終焉などにより、組織で働いて一生を終えるという概念がさらに崩れていきます。部活等の「温度差」と共同創造の時代という記事にも書いたように、これからは「同じ意識の人といかにつながれるか」が重要となってくるので、「自分はこんな意識で生きています!」と表明(=発信)することが大切だと思います。そして、個人個人が円形・横並びのチームや共同体を形成し、同じ目的に対してそれぞれの専門性や能力を発揮して達成していくという流れが加速します。「円形」が大切なのは、それが「一元性」「女性性」の象徴であること、この世のエネルギーの構造はすべて「らせん状」であることに関係があり、この円形らせん状のループに乗っていくことが、これからの時代においてのカギになります。

なぜこの「共同創造」の時代が、「精神性」の時代なのかというと、同じ意識の人が輪になって物事に取り組むに当たり、エゴの強い人はその輪に入れないからです。「共に豊かに」「共に生きる」という意識の共同体を築いていくに当たり、「自分さえよければいい」という意識の人は和を乱す存在になります。現行のエゴバリバリ、ピラミッド男性社会とは真逆の価値観になっていきますので、いつまでも資本主義的・物質主義的考え方にしがみついていると、100%時代に取り残されることになるでしょう。分離の世界から統合の世界へ、個別・具体から抽象・俯瞰へ、「自分さえよければいい」という意識から、「循環型」「サステナブル」な意識へと転換していくことが、この過渡期においてどなたにとっても重要なことであることに間違いありません。

以前に、お金を稼いで「脱お金」に投資するという記事を書きました。これを書いたのは昨年の3月のことですが、今読み返しても同じことを言ってますし、「本当その通り」と感じます(笑)。今は本当に過渡期なので、資本主義のゲームに片足乗りつつ、共同創造の時代の準備を粛々と進めるというのが賢い生き方です。具体的に私が取り組もうと思っていることの手の内を明かすと、「フリーエネルギーの勉強」、「安全な食べ物(無農薬野菜など)の確保」、「安全な水の確保(水の浄化方法の勉強)」です。自分の意識の発信は既にやっていますが、これからは同じような意識の方に直接会ってつながっていく活動にもう少し力を入れていきたいと思っています。資本主義の終焉につれて、「集客」という概念すらなくなるかもしれません。自分の意識の発信は、「仲間探し」や「共同創造の時代の土台作り」の意味合いが強くなるでしょう。

資本主義が崩れてから新しい時代が起きるわけではなく、現在のイメージとしては資本主義は右肩下がり、共同創造が右肩上がりのエネルギーを持っている状況と言えます。まだまだ資本主義の方が優勢ではありますが、今後さらに栄えることはありません。落ち目の概念にしがみついて生きるのか、エネルギーの状況を読みつつ新しく来る時代に備えて生きるのか、その結果は今すぐには出ませんが、10年後、20年後には大きな差になってくるでしょう。「原因と結果の法則」は絶対的、宇宙の法則に勝るものなしです。同じ意識の方とつながり、円形・らせん状のループに乗って、無限に続く豊かな日々を送れるようになることを今から楽しみにしています。

(「我こそは同じ意識です!」という方と、これからの共同創造の社会について意見交換できればうれしく思います。FBやメール(info@muraharu.com )でも構いませんので、ご意見などお待ちしています。)

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?