この世のしくみを共に学びませんか

本屋さんに行くと、本当にたくさんの「引き寄せ」本や「願いが叶う」本、「お金持ちになれる」本が並んでいて、「スピリチュアル×願望成就」というある種の「型」のような概念が定着しつつあるのを感じています。私も今から4~5年前くらいに初めて「引き寄せの法則」を知った時にいろんな本を読んで、「そういう世界があるのかぁ」とスピリチュアルや精神世界に興味を持ちました。当時は今ほどたくさんの本がなかったので、本当にここ数年でものすごく増えたんだなぁという印象があります。

今の私は「願望成就」セミナーや本、「儲かる」セミナーや本というのは、その主催者や著者が儲かる仕組みがあるからこそ、たくさんの人が行って(書いて)いるということがわかってきたので、特に心惹かれなくなりました。結局、人の欲を刺激しているだけですからね。そもそも資本主義におけるビジネスというもの自体が欲を刺激することで成り立っているようなところがあるので、その構図がスピリチュアル界にも現れているということでしょう。結局のところはやはりルイトモで、欲が強い人のもとに欲の強い人は集まり、そして欲深い人ほどカモにされるということが見てとれます。

ここ数日でまた意識の変容が進んだと感じていて、「自分」とか「自我」といった意識が薄れてきたと言いますか、人並みにはあったであろう自己顕示欲や承認欲求といったものが影を潜めてきているのを感じます。自分はこうなりたい!という気持ちがあまりなくなってきていて、全体のために何ができるだろう?とか、これだけ支配や洗脳がはびこっている世の中において何をしていこう?ということを真剣に考え始めた感じです。世の中のしくみや構造について、もっともっと探求していきたいし学んでいきたいと感じています。自分ではいいことをしているつもりでも、人々を闇の世界に陥れる方向に加担していることが多数あるので(それに気づいて仕事を辞めたわけですし)、この世の構造を理解することはとても大切だと思うのです。そして、同じ志でいられる仲間とともに、(漠然とした言い方ですが)宇宙の真理を追究したいという思いが強くなってきました。共に学ぶ仲間とつながりたいと本当に思います。

引き寄せや願望成就を例にとってみても、いろんな人がいろんなことを言っていることがわかります。私は何事においても体系化して一覧にして俯瞰して眺めるのが大好きで、「○○さんはこう言っている」「△△はこの説を主張している」「□□氏は○○さんと親しいようだ」みたいな分析をするのがクセになっています。以前はエンタメが大好きだったので、タレントや俳優の所属事務所や勢力図などを頭に入れてドラマのキャスティングを分析するのにはまってました(笑)。興味のあること、あらゆるテーマに関してそういったものの見方をしてしまうので、今一番興味のある宇宙の真理についても、そういった捉え方をしてしまうんですよね。ありとあらゆる情報を体系化して全体を客観的に見つめる…それが今回の私の人生においてやりたいことの一つだと感じています。

私自身、信じやすくもあり疑い深い部分もあり、なので、目に見えないスピリチュアルな世界についても、半信半疑な部分は多々ありますし、学んで試してこれは良かった、この部分は違和感、というのを繰り返しながら、自分なりの考えをまとめていっているような感じです。「そんな難しいことはどうだっていいから、今を楽しく生きられればそれでいいじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとって一番楽しいのはそういった学びや探求をしているときなんですよね(笑)。自分自身まだまだ勉強が足りず、わからないことだらけなので、皆様のお知恵も拝借したいと感じています。同感!我こそは!と思われる方は是非、今後開催予定のオフ会・イベントなどにご参加いただき、ともに学びを深めていければ幸いです。

4月23日(日)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?