「身体」は魂レベルでのオーダーメイド

先週くらいから本当に頭が働かず、眠気とぼーっとする感に襲われる毎日です。ぼやぼやしてnoteも全然まとまらず、いつも以上に時間がかかってしまっています(笑)。最近、フラワーエッセンスを自分で選ぼうと思ってカードで選んだりしてみると、いつも「インスピレーション」とか「直観を研ぎ澄ます」といったカードが選ばれるんですよね。頭や思考の働きが強制ストップされている感じで、インスピレーション、直観や身体の感覚に敏感になれという宇宙からの指令を受けているようにも思えます。3月20日の宇宙元旦からいよいよ本格的に仕事モードに入ろうと思っているのに、頭が働かないので準備が全然進みません(笑)。

ここのところ、「身体性」についてフォーカスするような記事を多数書いてきました。「身体性」と言っても様々な側面で語ることができますが、身体の「感覚」というのもとても大事な要素ですよね。例えば、引き寄せの法則の本などでもよく語られている「ワクワクすることをしましょう」といったメッセージ。過去にも何度も書いていますが、宇宙シナリオを熟知しているハートの声に従っていれば絶対に間違いはなくて、そのわかりやすい「感覚」というのが「ワクワクする」という「感覚」なのだと思います。あとこれも本当によく言われている「リラックス」している状態も、ありのままの宇宙の流れに乗れているサインですよね。身体が緊張したりこわばっているときって、必ず何らかの「恐れ」を感じています。そしてその「恐れ」は頭のエゴが過剰に優位になっているときに生じますからね。頭を働かせすぎると「恐れ」が増し、緊張して流れに乗れなくなってしまうというのが「感覚」でわかるようになっています。

以前、「身体とは?人間とは?」の哲学の時代という記事に、「人間の脳にチップを入れて、身体を捨てて、仮想現実で永遠の命を手に入れることができるようになる」という未来予測は荒唐無稽ではないかという話を書きました。この予測は心と身体を分離して考える二元論的な考え方が前提にあると感じます。身体は「魂の神殿」とも言われていて、本来は目に見えない意識レベルの存在であったものが、この3次元の地球で生活するのにまとっているアバターのようなもの、なのだそうです。この地球で生きる目的を達成しやすいように、その目的に気づきやすいように、アバター(身体)の外見的特徴や性能も生まれる前に自分で選んでいると言われています。身体は完全に魂レベルでのオーダーメイドなので、そう簡単に捨てたり取り替えたりしてうまく働くものではないのではないかと思います。

そんなこともあって、世に数多ある健康法や食事法も、全員にとって良いとは限らないし、むしろ逆効果になることも多数あると思っています。ハーブやアロマ、フラワーエッセンスなどの自然療法、食事・栄養などについても学んできましたが、やはりその人その人に合ったものを選ぶのが何より大切だと身に染みて感じています。同じ症状でも体質も原因もそれぞれ全く違いますからね。私は胃腸が一番弱いので体調のバロメータになっていますが、人によっては肌荒れや蕁麻疹として出やすい人もいたり、ぜんそくやアレルギーがひどくなる人もいるでしょう。それもこれも自分で選んだアバターの性能であり、出やすい症状が出ない=人生レベルで宇宙と調和している、というサインとして見ることができます。身体の「感覚」や「体調」は本当に優れたバロメータなんですね。

「ワクワクする」という感覚ももちろん人によって違いますよね。海外旅行に行くのが楽しみで仕方ない!という人もいれば、海外旅行なんて憂鬱で仕方ない…という人もいます。都会でお金を稼ぐことにワクワクする人もいれば、田舎で自給自足生活を楽しむことにワクワクする人もいます。その辺りも完全オーダーメイドなので、ネットで仕入れた情報や世間で言われていること、頭のエゴの声に惑わされず、ハートの声に従うのが一番です。と言っている私が一番周りの声に振り回されやすいタイプで(笑)、なかなかハートの声に素直に生きることができない時もあるなと感じます。そういう思考パターンに陥ったときはたいてい心が晴れなくてモヤモヤしたり、緊張して身体がこわばったりしているんですよ。本当にわかりやすいものですね。

魂レベルの人生の目的も身体の作りや性能も、一人一人がまるっきり違って、完全なるオーダーメイドです。世の中的に良いとされていることでも、自分の身体やハートの感覚が「NO」ならそれはその人にとっては「NO」なのであり、いかにその自分の感覚を信じられるかどうかで人生が違ってきます。今の私は頭が働かなくて本当に眠いけれど、身体のこわばり感はなく、いい意味でだらっとリラックスしています。(自分もそうですが)現代人は常時過緊張気味で、だらだらリラックス=悪、というジャッジがあると思います。でも実は反対で、ハートの声に忠実に生きるには身体の心地良い感覚に身を委ねるのが一番なんですよね。これも宇宙からの指令だ~と思って、今日も思う存分だらっとリラックスして過ごしてみようと思います(笑)。

3月20日(月祝)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?