点と点が線で結ばれるとき

今日はひどい雨なので、外出する予定を取りやめて家にいます。低気圧のせいかちょっと頭が痛くて気持ちが塞いでいたのですが、こういうときは解放のチャンス!と思ってまた内観して、あえて泣いて浄化するということをやってみました。頭痛でも腹痛でも何でも、私にとってちょっとした不調は抑圧した感情や思考パターン、自己否定など、手放したいものを手放すチャンスなので、最近何を思って生きていたのか、また振り返ってみることにしました。

昨日は自分主催のイベントがあり、また、私のカードリーディングを初めて有料で受けていただいたという記念すべき日でした。昨日対面で初セッションをしてみて、私は本当は何をしたいのだろうか、ということが少しずつ見えてきたような気がします。もともと私が自然療法に興味を持ったきっかけは、自身の体調不良、それが長年精神安定剤を服用していたことによる副作用だったかもしれないということ、断薬したいという思いでした。薬をやめるために自然療法を学び、実践し、体調が回復し、自分の人生を生きたいと思うようになったというのが、今までの流れです。薬に頼らない治療を実践しているクリニックに転院し、様々な治療法に触れ、私もそれを学びたいと自然医学の講座に通いました。体調不良、精神的な問題とスピリチュアルな問題、霊性との関係を深く学び、「本質的な癒し」とは何かということへの考察を日々深めています(今も継続中)。

そんな流れがあったので、体調不良を治すようなことがしたいのかな、と自分では思っていたのですが、医者や看護師でもなければ鍼灸師や整体師などでもない私ができることって限界があるよなーと感じていて、セラピストや治療家になりたいわけじゃないのかもしれないと思うこともありました。もっとこう、その人らしい人生とか生き方といった、大きな方向性、仕事、天職などについて、関われることがしたいのかなと感じています。もちろん、学んできた自然療法はこれからも活用しますし、健康第一という思いには間違いないのですが、それよりも今は人生、生き方といった根本的な部分が気になっています。一番失うことを恐れているものとは?の記事に、私が一番失うのを恐れているのは「尊厳」だと書きました。今の私には「健康」よりも「尊厳」が大切なように思えていて、今のこの社会において「尊厳」を失ったような生き方、働き方をしている人がたくさんいらっしゃることに対して、やりきれなさを感じているようです。そこが私を動かす「思い」や「情熱」なのだな、と気づきました。だからこそ、このnoteにも働き方や資本主義、仕事についての記事をたくさん書いていたのでしょうね。「思い」や「情熱」がすべての原動力の記事にも書きましたが、その部分が明確になればなるほど、具体的な目標ができるし、第一の行動がとれるようになるんですね。何をするにも、まずは「思い」、「情熱」ありきなのです。

その人がその人らしく一番輝ける人生を送ってほしい。その願いは常に変わらずあります。4月に入ってから占星術に出会ったことも私にとっては大きく、その人らしい人生を歩むために有用なツールとして、これからもどんどん活用していこうと思います。カードリーディングも、その方のその時々に必要なメッセージをお伝えできる有用なツール。学んできたことは全部無駄ではなかったし、少しずつ点と点が線で結ばれるのを実感しています。今まで学んできたことをどのように活用するか、体系立てるかについて、これから楽しみながら検討していきたいと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?