人それぞれのプログラム、ペースを大切に

基本的に人は誰しも「自分スタンダード」で生きていて、自分はできたから相手もできるだろうとか、自分にとっては当たり前だから相手にも当たり前だろうとか無意識的に思っているところがあります。私もその傾向はあるし、それが強すぎると自分の考えを人に押し付けることにもなると思います。占星術なんかを学んでいると特にそう思いますが、人それぞれ本当に生まれてきた目的、外見的特徴、性格、課題などがまるっきり違うので、自分がこうだから相手もこうだろうとかそういう話ってそっくりそのままはあてにならなかったりするんですよね。

とはいえ、大いなる宇宙の法則、エネルギーの法則など、万物に当てはまる普遍法則もあるので、全く参考にならないかというとそうでもなく、他者の経験談から普遍的な法則を見つけて自分に当てはめて考えることはできます。引き寄せの法則の本とか世の中にはそういった法則を説く本が山ほどありますが(最近本当に増えてます)、初めて読んだ時は半信半疑だとしても、周りにその法則通りのことが起きた人がいたとか、自分で経験したりすると腑に落ちてきたりしますよね。個人の資質、経験などによるものと、万物普遍の法則の区別ができるようになると、より本質に近づけるのかなと感じます。

今の世の中の流れ的に、まず行動しよう、まずやってみようというのがよしとされている風潮はあると思います。私もそれに同意する部分はあるのですが、やはり人それぞれのペースやタイミングといったものも大いに関係しているので、何でもかんでもすぐやってみればいいというものでもないと思っています。じっと耐える時期、能力を上げる時期、休む時期…など人それぞれのバイオリズムや状況、性格などもあるので、一概には言えないのではないかと。例えば成功者のように見える人やメンターが、自分がこうしたらこうなったからこうしなさい、と言ったときに、一回自分の中に落としてから行動を選択することが大切なのではないかと感じます。本当にそれが良いと思えばそうすれば良いし、今は自分にとってはその時期じゃないとかそれはしたくないと思えばしなければいい話。そもそもの星周り的にも全然違うタイプかもしれませんし、何事にも得手不得手はありますからね。

そうやって考えると、まずは自分のことをよく知ることが大切で、何が得意で、どんな性格で、どんな経験をして、人生の目的は何か…そういったことに目を向けるのは本当に本当に重要だと思います。悩みの大半って、ほとんどが自分のことがよくわからないことや本来の魂レベルの自分とつながれていない感覚から生み出されているような気がしています。自分のことがわからないからこそ、他人の話に振り回されたり、他の人の幸せと自分の幸せをごっちゃにしてみたり、人と比べて自分はダメだと思ったりするのですからね。やっぱり外の世界には何もなくて、すべては自分の内側、内面を見つめていくことでしか解決しないのだなぁとつくづく思います。

人それぞれ、自分で設定してきたプログラムがあり、その目的を果たすために自分で生まれる場所や親、外見的特徴や能力なども選んできているわけです。人と比べてダメだと思ったり、他の家に生まれていればと思ったり、○○でなければ幸せではないと思ったり、ついついしてしまうこともあるのですが、本来の魂レベルの自分とつながっていれば、「○○がしたくてこういう特徴で生まれてきたんだからOK」とすべての自分を肯定することができます。「今はこういう時期だから無理に○○しなくてOK」と自分のペースを大切に生きることもできるでしょう。あらゆる方法論、メソッド、経験談は世に数多ありますが、何より大切な普遍的なことの一つは、本来の自分とつながっていることだと思います。そのためのサポートとしていつも言っている占星術や数秘術、カウンセリングやフラワーエッセンス、ヒーリングや瞑想などが大いに役立ちます。個人のメソッドや経験談にあまり振り回されすぎず、普遍的なもの、本質的なものを見る目を養うことがこれからますます重要になってくると思いますね。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?