ネットとリアルのハイブリッド人間関係を築きたいです

お気づきの方がいらっしゃるかはわかりませんが、このむらはるnoteに個人のfacebookアカウントを連携しました。「人とのつながり」が最強のリスクヘッジの記事にも書いたとおり、これからは「人とのつながり」の重要性が今まで以上に高まると考えております。こちらの私のnote記事を読んでくださっている方というのは、少なからず、資本主義、お金、ピラミッド組織、公務員、大企業、共同創造の社会といったキーワードに興味をお持ちの方だと思いますので、似たような意識でいらっしゃる方だと認識しております。

もしむらはるとつながっても良いよ、という方がいらっしゃれば、facebookで友達申請して頂ければ幸いです(noteを見たと言っていただけるとわかりやすいです)。人数がどのくらい集まるかはわからないのですが、ある程度人数が集まってきたら、グループ化してオフ会とか勉強会とかそういう集まりをしてもいいかなと思ったりもします。一人ではできないことも人が集まることでできることはありますし、一人では思いつかないアイディアが生まれることもあります。人数が増えることでの社会に与える影響力というのも違ってきますよね。

ネットとリアルのハイブリッド生活にも書きましたが、出会いはオンライン上であっても、リアルの人間関係を築きたいという気持ちがあります。やはり、画面上だけでは伝わりきらないこともありますしね。インターネットが普及した良いところは、同じ趣味や意識の方と、どこにいてもつながれるということですよね。学校や職場などのコミュニティですと、なかなか気の合う人がいなかったりするので、同じ意識の人と語り合える場というのはすごく貴重ですし、大事だなという気がします。特に私のいつも言っている、資本主義の話とかピラミッド組織、共同創造の組織がどうのという話は、あまりテーマとして挙がってこない部分だと思いますので、もしこのテーマにご興味のある方がいらっしゃれば、是非いろんな意見交換、情報交換をしていきたいと思います。

ある程度人数が集まり、コミュニティになれば、そこでまず共同創造の新しいプロジェクトや取組を実験的にやってみることもできそうですし、夢は広がります。私自身、公務員を退職してから特に、人とのつながり一本で道が開けてきた感覚があります。ハートをオープンにすることの大切さを知りました。ネットだけでのつながりも良いのですが、やはり実際に会って話をしてみるとより充実感が高まりますよね。同じ意識の方との良好な人間関係は人生に豊かさを増すものです。思いつきなので、今後どうなっていくかは全く分かりませんが、もしピンときた方がいらっしゃいましたら、お気軽に友達申請してくださいね。

村上 遥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?