健康おたくの私が「水素水」に飛びつかない理由

先日のヤフーニュースに「水素水」ビジネスの話が出ていました。私は自然療法好きなので健康情報は日々勉強中なのですが、水素水はどうしても取り入れる気にならなかったんですね。物事をうがった視点で見ているからか(笑)、世の中で爆発的に流行るものって誰か仕掛け人がいるとか、何か裏の意図があって「流行」という現象が起きていると感じてしまって、この水素水はその最たるものという感じがするのです。

水素水が身体に良いというのは本当だと思います。本物であれば確かに健康効果はありそうです。しかしながら、それを見分けることが難しい。良いものかどうかを見分けられない、玉石混淆過ぎる時点で安易に取り入れるハードルはぐっと上がるわけです。どうせ取り入れるなら確実に身体に良いものを取り入れたいじゃないですか。本物の水素水を買えればそれに越したことはありませんが、偽物を信じて飲み続けた場合の虚無感と言ったらないです。

それが本物か偽物かを「判断できない」「判断できる情報に乏しい」というのは、結構ありふれた問題ですよね。以前に拙Green Cosmoの記事「*食事・栄養*~食品表示の見方を知ろう~」に食品表示のルールについて書いたことがあるのですが、食品表示についても、一括表示が認められているものも多いですし、遺伝子組み換え食品の表示ルールなどがあいまいで、選ぶ際に安全かどうかというのがわからない仕組みになっているんですね。情報がないので判断できないということ。水素水も似たような話で、本当に良いものもあれば、偽物もある状況というのは、健康を考えた時の第一選択ではないかなと感じます。

そんなこと言うと他のサプリメントや健康食品もアヤシイじゃないか、となってしまうのですが、本当にその通りで、良いものもあればイマイチなものもあります。結局のところ、結論としては「食べ物に気を遣うのが一番」ということになるかなと感じますね。水素水は酸化還元効果があると言われているようですが、抗酸化したいのであればハーブティーを飲んだり、野菜を食べていれば十分だと思いますし、ミネラル豊富な天然塩にも還元効果があります。特殊な加工をして作られたある意味不自然な水素水を取り入れる前に、自然な食べ物を取り入れていくことの方を私はおすすめ致します。

世の中の構造や仕組みは何でも同じで、「大々的に流行るものには気をつけろ」の法則はいつも当てはまります。ココナッツオイルブームもありましたが、あれは何の裏戦略でしょうね?食の欧米化加速かな。n-3系オイルもブームになっていますが、油も精製されているものなので、ある意味不自然な形。私はナッツをよく食べますが、なるべく自然界にある形で摂ることを心がけています。ブームに踊らされそうになったときは、なるべくシンプルで自然と調和した形のものを選ぶように意識を向けていくと、適切な選択ができるかなと感じます。

今回はほとんど初めて(?)noteで得意分野である健康について語ってみました。健康系のことに興味のある方は是非もう一つの健康情報サイトGreen Cosmoものぞいてみてくださいませ。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?