お金という「借り物の望み」を握りしめていないか?

昨日は有名な占星術の先生の講座へ行き、私のホロスコープを少し読んでもらうという貴重な経験をしました。主に仕事のことを見てもらったのですが、やっぱりというかなんというか、わかっていたようなことが出るのだなぁと改めて思いましたね。私はお金をガツガツ稼ぎたいタイプではない、と言われ、本当にそうだ、とそこでも改めて納得。楽しい時間でした。

そうは言ってもあくまでホロスコープなので、絶対的なものではないのですが、ある程度の傾向はつかめるので本当におすすめです。お金のことについては私もさんざん書いているように、今のこの世の中が辛く生きづらいのは行き過ぎた資本主義によるものだと思っていますし、昔からお金を扱う仕事(銀行とか証券会社とか保険とか)には全く興味が持てませんでした。お金をとにかく増やす!たくさん儲ける!ということをモチベーションにできないタイプなんですよね。前職も公務員なのでお金儲けしたい的な発想がそもそもあまりないタイプなのだと思います。それよりも哲学的なことや、本質的なこと、精神世界のこと、オカルト、魔術的なことに興味があり、気づくとすぐそういう本を読んだり勉強したりしているタイプです。一生好きなこと学んで実践して~という生活ができればそれでいいやと心底思っています。

お金を稼ぐことのブロック外し的な講座が今とても流行っていますが、世の中を見渡しても、そもそもの特質としてお金を稼ぐのが好きで得意な人と、全然興味が持てない人というのはいると思います。今の世の中が行き過ぎた資本主義社会だからこそ、お金を持っている人や稼いでいる人が必要以上にもてはやされている感覚はありますが、今の大企業の没落を見ても「盛者必衰」と言いますか、今稼いでいるからといって継続的に稼げるかはわからないですし、ここ数年の実績だけ見てもねぇ、という感じもします。ゲーム・IT業界などの一気に成長してしまったような会社なども、私は見ていてなんとなくヒヤヒヤします。お金が嫌いとか悪いとか言っているわけではないですし、私もいくらでも欲しいしもらえるもんならもらいたいです(笑)。しかし、それも一つの価値観というか、あまりにも崇拝されすぎていて、人々がお金の奴隷になっているのを見ると、なんだか一歩引いて見たいような気持ちになるのも確かです。

私自身はお金よりも時間の方が大切だと思っているので、そして虚弱体質なので無理がきかない身体ということもあり、高給激務の仕事は絶対にできません。お金のかかる趣味も物欲もそんなにないので、ほどほどのお金+自由な時間がある方が満足度が高いなぁと自分では思います。人生=時間=命であることを考えれば、時間は命なのでやっぱり一番大切だと思うんですよね。よく「命を大切にしなさい」と言われていますが、それはつまり「時間を大切にしなさい」ということです。そしてその「命」の中には「健康」も含まれると思っているので、「時間と健康」というのは何事にも代えがたい宝物だなぁと心底感じます。

その辺りは価値観の違いなので、私の考えを他人に押し付けるつもりはありません。ただ、今の行き過ぎた資本主義に疲弊した人々が、徐々に人とのつながりやコミュニティ志向、お金よりも精神性、ライフスタイルを重視するような価値観に転換していく流れというのは確実にあると思います。縄文、江戸時代的な社会の在り方に少しずつ近づいていく人が出てくるということ。地球と自然と調和した暮らしやライフスタイル、植物や鉱物などあらゆるもののスピリットを尊重するような「和」の精神性というのは、日本の土地、そして日本人のDNAに刻まれていて、そう簡単に滅びるものではないのです。最後にかの有名なアインシュタインが残した予言と言われるものを引用しておきます。

世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時がくる。その時、人類はまことの平和を求めて世界的な盟主をあげねばならない。この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた最も古く、また尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。それはアジアの高峰日本に立ち戻らねばならない。我々は神に感謝する。我々に日本という尊い国を作っておいてくれたことを。(神衣志奉『最後のムー大陸「日本」』、若干句読点変更)

その他、ウィキペディアにも見つけました。そこそこ有名です。私たち日本人のルーツなどを学ぶと、いろんな発見があります。そもそも日本には、私のようにこの資本主義になじめない人が大勢いると思います。それでも無理して「お金を稼がなければ!」と洗脳されている感がありますよね。それは心の底からの望みなのでしょうか?「借り物の望み」なのでしょうか?私自身は、地球や自然と調和し、人とのつながりを基盤とした縄文、江戸時代的な日本古来の精神性の方に共感を感じているし、またそんな社会に近づけば良いなと思っています。同じような気持ちでいらっしゃる多くの方とつながり、「共同創造」のコミュニティを少しずつ築いていけたら嬉しく思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?