「魂の原点」を10個挙げるなら?

最近はもっぱら音楽雑誌とかカルチャー系の雑誌を読んだりして、勉強しつつ楽しみつつな日々なのですが、先日買った「CUT2016年9月号」の米津玄師さん特集をパラパラ見ていると「米津玄師の魂の原点とは?」というテーマで彼の原点となった10個のコンテンツが紹介されているページがありました。それを読んでいて、「私の魂の原点を10個挙げろと言われたら何かなぁ?」ということを考えてみたんですね。

小さい時から今までに読んでいた本、観ていた映画、好きな人物、部活、習い事など、要は影響を受けたものならジャンル問わず何でも良いのですが、10個と言われたら何を挙げるでしょうか。10個すべては書きませんが、小さい時から興味のあったこと、好きだったことというのは、やはりある共通性がありました。エンターテインメント、音楽、本、ディズニー、アイドル、ミュージカル、演劇、クラシック、カラオケ、合唱…などなど、思い返してみると音楽や本や舞台に関することが多かったです。スポーツは一つもないですし、絵・アート系もないですし、アニメ・ゲーム系も、料理・手芸系もありません。いろいろある分野の中でもやっぱりそこかぁという感じです。

まぁあとはガリ勉ですかね(笑)。勉強好きなのは小学校くらいから今までずっとです。アンサーアンサー(クイズゲーム)にハマった大学時代、アタック25に出場できる機会を断った数年前(笑)。小学校でカラオケクラブに入り、中学校で合唱部に入りミュージカルをやり、高校でオーケストラでバイオリンをやり、大学で一時演劇のプロジェクトに参加し、社会人になり1年間ボイトレに通い、今でも月に数回カラオケに行くという。年に何回もTDRに行っていた高校時代、毎月のようにジャニーズのコンサートやお芝居に行ったりしていた大学時代、毎月のようにライブに通っていた社会人3~4年目…体調を崩す前はそんな人でした。

2014年の10~12月頃に体調絶不調になり、自然療法やヒーリングに目覚め、退職したのが2015年10月。そして、10か月ほどのほぼ無職期間を過ごしての今この2016年8月。この約2年で人生は大きく変わりました。この8月はものすごい意識の転換期だなぁという気がしています。私の周囲でも物事が動き始めている人がたくさんいて、今そういう流れなのだなぁと身を以て感じています。

体調を崩した辺りを機に、私の人生の方向性は大きく変わっていくものと思っていたし、過去の自分(エンタメとか音楽とかが大好き)はもういないものと思っている節もありました。自分の体調や健康にフォーカスするあまり、本来の自分が好きだったものに関心がいかなくなっていたようです。そのくらい調子が悪かったということですし、本気で回復したいとその時思って夢中になったからこそ2年くらいの休養で済んだのかもしれません。

これから自分が心から楽しいと思える人生を歩んでいくにあたって、やっぱり健康は大事だし、毎日が楽しいからこそ健康でいることってより重要性を増す気がするんですね。好きなことややりたいことができるなら、より健康で長生きしたいじゃないですか。そういう意味でも、きちんと体調管理しなきゃと思っていますし、今まで以上に食事や睡眠、運動などの生活習慣を整えようという意識を新たにしました。体調管理の方法を知っているというのは、私にとってはとんでもない財産になったと思います。自分を癒し、健康になることにいくら時間とお金を投資したかわかりませんが、一つも無駄になったことはなかったなぁと感じます。

三つ子の魂百までと言いますが、まさにそうで、性格だけでなく好きなものや興味の対象もなかなか変わらないものです。むしろ、小さい頃の方が頭であぁだこうだ決めつけないので、魂レベルでやりたいことを地でいっている可能性が高いです。「魂の原点10個」、思い浮かべてみることで、自分が本当にやりたかったこと、魂の青写真に書かれたことが見えてくるかもしれませんね。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?