数値化できない「意識」の変化こそ最重要

前回の記事で5月27日に行われたオフ会での気づきの記事(オフ会開催&自分の中の何かが破壊された日の記事参照)を書きましたが、今回もその続きになります。同い年の参加者男性の方(Aさんとしましょう)も世の中に問題意識を感じていて、私と同じように「世の中がより良くなるためには?」とか「日本銀行券依存から離れるためには?通貨のしくみをどうするか?(私がよく書いていた共同体思想に近い)」ということを思案しているような方でした。世の中をよくしたいと本気で思う人あるあるとして、「とはいえ問題のスケールが大きすぎて無力感を感じることもある」という悩みのようなものもあり、「少しずつ変わっては来ているけど、自分たちの生きている間に理想的な社会が実現することはないかもね」ということも同時に感じていたりするんですよね。

私たち人間は寿命が70~80歳とすると、せいぜい100年位のスケールでしかものごとをとらえられないところがあり、どうしても近視眼的な発想を抱きやすい部分があると思います。世の中のあれこれに気づいて30歳くらいで活動を始めたとして、60,70まで続けたとしても30~40年です。これを長いと見るか短いと見るかは人それぞれかもしれませんが、世の中を大きく変えようと思うとやはり短いと思います。個人レベルでの成功を夢見ている人であれば、この30~40年くらいの間で成し遂げられそうなことを考えるだろうと感じます。自分が成功者として認められたいとか、お金持ちになりたいと夢見るような人という意味です。

Aさんは世の中を本当に良くするためにはお金も権力も知名度も必要だから、自分には成功思想のようなものがあるということをおっしゃっていました。それは本当におっしゃる通りで、心がきれいで本当に世の中を良くしようと思っている方が上に立って統治すればこの世は素晴らしい社会になります。ただすかさず私が「本当に良いことをしようとして有名になると暗殺されるかも?」と言うと、「暗殺されるくらいの大物になりたいものだ」(意訳)といった頼もしいこたえを返してくれました。命を脅迫されて屈してしまう人はとても多いと思うのですが(私は屈すかもと思いました)、それでも信念を曲げずに世の中のために生きられたらそれは本当にすごいことだと感じますね。

一方私の考えは少し違っています。この社会はあまりにも物理的次元で何かを成し遂げたり成功することが良しとされていて、物質化・数値化・視覚化できない心や意識の変化、影響力といったものが割と軽視されている傾向にあると感じています。心や意識の変化、影響力は目に見えないので、「他人からの評価」を受けにくいということです。しかし実際は、「何かを知る→意識が変わる→行動が変わる」という形で少しずつ世の中は変わっていくものなので、意識を変える影響力というのはものすごく大きいものです。意識が「原因」の世界、物理的次元が「結果」の世界であり、意識が現実の世界に結果として現れるまでには必ずタイムラグがありますよね。何か突然世の中が変わるのではなく、多くの場合はじわじわ少しずつ変化していきます。生きる上での土台となるような思想に関わるものほどその変化はゆるやかで、時間をかけて起こるものだと思います。

Aさんは自分が生きている間に成し遂げたい目標があるようで、そのために尽力されているとのことでした。私は「Aさんが問題意識を持って活動を始める前に、本当に最初に活動を始めた人がいたよね。その人はもしかしたら亡くなっているかもしれない。でもその意志(遺志かな)を引き継いでAさんが活動して、もしそれが生きている間に成し遂げられなくても、その思いは次の誰かに引き継がれて、未来のいつか達成できるかもしれない。私はそう思う。だから、自分の生きているうちに理想を成し遂げられなくても、私は悪魔に魂を売らずに心を清らかに保って生きていけたのだと思って死ねれば幸せだと思っている。」という話をしました。その話を受けてAさんも「確かにそうで、自分が活動したことで意識が変わって行動が変わったと言ってくれる人もいる。それは嬉しい。少しずつでも変わっていってはいるからね。」(意訳)といったことを返してくれたと思います。

短期的なスパンで見ると何も変わっていないように見えることも多々ありますが、Aさんがされている活動や私がnoteにつらつら書くことに意識レベルで影響を受けた人というのは確実にいるはずで、それは必ずあるものの目には見えない、数値化できないことなので「他人からの評価」はなかなか得づらいものです。「他人からの評価」を重視するとどうしても物理的次元での成功に走りがちなのですが、実は最も大事なのは「意識」の変化、影響力だと思います。そして何より人に影響を与えるのは、その人自身の「生き方」なのではないかと思っています。長くなってしまったので次回また続きを書いていきたいと思います。

6月3日(土)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?