意識の変容の結果としての反応・症状

ここ数日くらい、眠くてぼーっとするのもそうなんですが、お腹の調子があまり良くなくて、午前中はちょっと横になって休んでいました。そもそもお腹が弱くて何かあるとすぐ壊す体質なので、そう珍しいことでもないんですけど、最近調子のいい日が続いてたので油断してましたね。2月は意識面での変容がすごくあって、特に母親との関係の浄化と許しが進み、深いトラウマにも向き合えてヘビーながらもスッキリした感がありました。感情は乱れても体調は割とよかったんですよね。

今までの自分のリズムを振り返ってみても、意識面での変化があって、それが体調に現れるという順番はいつもそうだな、と感じます。「原因と結果の法則」が働いているので当たり前ですね。意識が変容しているときに、すぐに体調にも影響があるとは限らず、ちょっと遅れてくることが多いです。ヒーリングなんかだと結構強力にくるので、直後に好転反応のような毒出し・膿出しみたいなものが出たりすることもありますけどね。意識が現象化した結果としての肉体、物質世界があるわけなので、意識が変われば体調にも多かれ少なかれ影響は出てくるものです。同じ体調の変化でも、「意識の変容の結果だ」と思う人もいれば「食あたり?」と思う人もいれば、「冷え?」「風邪?」と思う人もいます。原因は一つではないし、人それぞれ違うものなので何とも言えませんが、その人が気づいていない原因もあると思います。ある人が「原因は冷えだ」と感じている不調であっても、実は「意識の変容の結果」としての不調という可能性もあるのですね。

私には意識が変容したり、浄化されたり癒されたりした時の身体の反応のパターンがあって、一番多いのは喉が鳴るタイプの「からゲップ」みたいな空気がこぽこぽ上がってくる反応です(汚い話ですみません)。昔からこの症状はあったのですが、最近この症状が起こる状況を観察してみたら、意識の浄化、ヒーリング的な反応があった後に起こることが多いということがわかりました。他の人もこの症状(というか反応)が出ることがあるという方がいて、私だけではないことを確認したので、「同じ症状がある!」と思われる方は、その症状が起こる時の状況をチェックすると何か共通点があるかもしれません。イメージとしては、浄化された「邪気」的なものがケポッと出る感じです。カウンセリングをするとかなりの高確率で出ます(笑)。

あとは、(またこれも汚い話ですが)浄化的な反応としてお腹を壊すときはお腹が痛いのではなく、水様便がひたすら出る、といった症状が出ることが多いです。これも、今までの自分の状況をチェックした結果、統計的に多いと感じています。何回かトイレに行ってスッキリ!というときは、だいたいその前にダイナミックな変容を促す瞑想やヒーリングをしていますね。その時は辛いんですけど、意識面での何かが浄化された結果として体調面でも反応が起きているだけなので、むしろ喜ばしいことと言えるかもしれません。これはあくまで個人的な話なので、調子が悪い時は医師の診察を受けていただきたいと思います。

食事だとファスティングとか酵素とかスムージーとか、デトックス系の方法論もいろいろありますよね。食事でのデトックスは基本的に結果を結果で対処するやり方ではあるのですが、身体の中と意識の状態ももちろんリンクしているので、物理的な身体をスッキリさせることで意識を変容させることも可能かと思います。(さすがにトラウマ解放とか潜在意識の深い部分…とかってなると、意識にアプローチしないと難しいかなとは感じますが。)部屋が片付いているとエネルギーが流れるように、身体の中がスッキリしているとやっぱりエネルギーも流れるんですよね。食べ物系は1回のヒーリングイベントというよりはむしろ「管理」とか「生活習慣」の意味合いが大きいので、「どんなにジャンクフードや甘いものを食べてもこのスムージーさえ飲んでいればチャラになる」的なことではなく、日常生活の底上げが大事なのかなとは思いますけどね。

西洋医学信奉の日本では、不調の原因はウイルスや細菌、アレルギーや体質、遺伝などと言われることが多い(そして薬を飲まさせられる)ですが、意識の変容、癒し、浄化によっても不定愁訴的な症状は多々起こります。そして、症状が出るまでに多少の時間差があったりすることもあるので、原因を特定するのはなかなか難しいことです。それでも、意識の変容によっても様々な症状が起こるのだと知ることはとても有意義ですし、「原因」の種類を知ることが自分を知り、自分を変容させるサポートになることは間違いありません。お悩みの症状が起きるタイミング、状況を振り返ることで、意識との関係性が見えてくるかもしれませんね。

3月20日(月祝)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?