人としての信頼を高めること以外にすることはない

「お芝居」に振り回されるのは奴隷だけの記事にも少し関連しますが、世の中はひどく荒廃しており、嘘がまかり通り、売れているもの・ランキング、報道等はすべて操作されているということ、人気・賞・勝敗でさえも茶番であるということを知ってしまうと、世に出ているものは何も信じられなくなってしまいます。本物は世に出ていないところに存在するということを確信しましたね。そういう人は無駄な広告費をかけないので大々的には出てきませんし、売れると叩かれたり、悪魔のささやきにそそのかされる危険もありますからね。

こうして世の中のことがわかると、あらゆることをうがった角度で見てしまうため、素直に楽しめなくてつまらないのでは?と思われる方もいるかもしれません。実はその通りで(笑)、裏の思惑とか戦略が見え隠れすることが多いため、盲目的に楽しむことは難しくなりました。特にニュースとかマスコミ系に関しては「○○という方向への世論操作だな!」みたいなことを感じながら日々見聞きしています(笑)。

世に出ているものには虚構が多すぎるため、本当に玉石混淆です。大々的に世に出ないことを前提に個人でやっていこうとすると、やはり「人とのつながり」が一番大切ということになります。「人とのつながり」が最強のリスクヘッジの記事とも同じような内容になりますが、やはり「信用」「信頼」が第一であり、それ以外にはないというくらい重要ですよね。どんなマーケティングやテクニックより、いわゆる「口コミ」が一番強いわけです。身近な人が「良いよ」と言ってくれたら試してみたくなりますもんね。私も気に入ったものはよく周囲に勧めているのですが、本当に良いからこそ広めたくなってしまいます。

サービスを売る側の私は自分の提供サービスの価値を高め、信用、信頼を第一に日々精進することが一番大切ですし、モノを勧める人としての私も、変なものを紹介しないような「目利き力」「本質を見抜く力」「説明力」を日々磨いていく必要があります。何をするにしても究極行きつく先はそこで、自分で結論はわかっているのに何度も確認のために書いています(笑)。地道な勉強の日々で、コツコツ毎日の積み重ねなのでどーんと何かが起こるようなことはありません。この積み重ねを世の中に還元し、多くの方のお役に立ち、感謝されるようになる日を夢見て、一日一日を過ごしています。

実力も中身もないのに裏の手を使って売れたり世に出たりしてしまうと、あとで中身がないことが露呈し、すぐに飽きられたり干されたりしてしまうものです。急激な人気、実力の伴わない人気というのは後が怖い。しっかりと実力をつけるためにはある程度の地道な積み重ねが必要で、それが人としての信用や信頼につながり、新たな道に導いてくれる次の一歩が踏み出せるわけです。これは他でもない自分自身への励ましとエールの記事です(笑)。日々の地道な積み重ねを肯定し、自分の価値を高めることに引き続き時間・お金・労力を割いていこうと改めて思いました。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?