自分を信じて「ハート」で決断していくのみ

毎日耳タコのようにエゴとハートについて語る11月12月。昨夜の瞑想中での気づきをシェアしてみたいと思います。昨日は満月だったこともあってか、今までに抑圧してきた苦しみみたいなものが浮上してきたので、見つめ直して解放していました。今回直面したのは、エゴの声に従うこととハートの声に従うことにより湧き起こる感情についてでした。ほんの少しの違和感でも拡大してみるの記事にも、悩んだり違和感を感じたりした時は、エゴの声とハートの声を聴いてみようという話を書いていて、意識的にハートの声を聴きとって選択していく大切さについて確認しています。ハートの声に従った方が良いのは当たり前だけど、その選択をするためにはエゴの抵抗を経験することもあるし、楽なことばかりではないんですよね。

「決断」や「選択」においては、エゴの声を選んだ方が楽です。エゴは変化を望まないですし、このままでいいと囁きます。今までエゴバリバリで生きてきた私たちにとって、惰性でエゴの声を聴いていた方が楽で簡単なんですよね。「本当はこんな仕事やりたくない(ハート)、けど辞めたらお金と仕事がどうなるか心配だ(エゴ)。」変わりたくないからエゴの声を聴いて、やりたくもない仕事を続ける人もたくさんいらっしゃることでしょう。エゴの選択をする方が楽なのですが、そのやりたくもない仕事をし続ける苦しみはずっと続くことになります。一方ハートの声を聴いて決断するのは、その時は困難に感じるかもしれません。しかし、その後、自分らしい仕事に就けたり、もっとやりたいことで輝ける人生に方向転換して楽しくて楽な人生が待っているのはこちらです。エゴの奴隷になっている限り、苦しい「状態」はずっと続くのです。

今のままじゃだめだ!変わりたい!と思っているなら、ハートの声に従って生きるのみ!ということになります。悩むたび、違和感に直面するたびに、しっかりとハートの声を聴いて決断していくということ。変化・変容するというのは、さなぎが蝶になる苦しみを伴うんですよね。慣れ親しんだエゴベースの生き方から脱皮しなければならない。変化を恐れる気持ちと向き合わなければならない。よく「引き寄せ」本などでも、ワクワクする方を選択しようと言われていますが、つまりはハートの声に従って生きようってことです。はじめはエゴとハートの葛藤が多々起きるかもしれませんが、ハートの選択をし続けることによって、悩むこともなく、直観のみでハートで生きられるようになっていきます。

自分のことを思い返してみても、悩みがあるとか決断できないときって、絶対エゴの声がささやいているんですよね。そういえば最近あれこれと悩んで決められないということは減ったように思います。やろうと思ったらやるし、寝ようと思ったら寝るし(笑)、悩むことに割く時間ってあまりないなぁと思いますね。行きたい!と思ったらすぐ講座申込みボタンとか押しちゃいますし、ピンときた本はすぐに買ってしまいます。絶対に必要と思えば即決断・行動するので、そう考えると、悩む時点でどっちでもいいことなのかな、という気もしますね。

エゴの声で選択するのは簡単、でもその後苦しみは続く。ハートの声で選択するのは時に困難、でもその後楽で楽しく自分に自信を持って生きる人生にかじ取りできる。どちらの人生を生きるかは完全にその人次第です。昨夜はエゴをはねのけてハートの選択を続けてきた自分を思いっきり褒めてみました(笑)。決断するのは困難なこともあったけど、ハートの声を信じて生きてきた自分って本当は強いんだな、自信持っていいんだな、って思いました。ハートで生きられると自分に自信が持てるようになりますね。身をもって実感しました。これからもっと、ハートで生きていく仲間と出会い、つながっていきたいと思っています。noteオフ会、直観でピンときた方は是非ご参加くださいませ。

(告知!1月のnoteオフ会は2017年1月21日(土)に決まりました。12時ごろ~@渋谷のカフェなど。各自食事代のみ。今までnoteに書いてきた話題についてなど(エゴ・ハート、お金、資本主義、労働、仕事、スピ、癒し、健康、公務員、組織etc)、色々お話しできたら嬉しいです!FBメッセージ、info@muraharu.comにメールなどでご連絡くださいませ。お待ちしております。)

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?