今の自分に必要なのは「忍耐力」

いつもながら睡魔に勝てず、午前中の更新ができなかった今日この頃です。今回の眠気は長いですね。どんなに寝ても足りません。さて、先日11日の土曜日に、フラワーエッセンス界のレジェンドの一人と言われる、”マンボヤフラワーエッセンス”の創始者、ディルクさんの個人セッションに行ってきたんですね(公式サイト)。30分という短い時間ではありましたが、話しているうちに癒され、思わず涙がこぼれてしまうような素晴らしい体験をすることができましたのでシェアしたいと思います(FBにも投稿しました)。

個人セッションでは何を話しても良いのですが、その時に一番気になっている悩みや問題を話すことが多いです。私はこれからの方向性について、セラピストも良いけど書き仕事もしたいし、でもどうやってそれを仕事にしていけば良いかわからないし~といったような、いつもnoteに書いている内容の話をしました。ディルクさんの質問に答えていくうちに、だんだんと自分の本心に気づいていくことができ、短い時間でしたがとてもパワフルな変容を感じました。

興味深かったのが、「何かをイメージしたり思い出すときに、それはどこらへんに浮かびますか?」という質問。好きなことを書いてそれを仕事にしているイメージと、やりたくないことを指示通りにやらされているイメージを思い浮かべた時に、頭のどこに浮かぶか、と。また、過去の何気ない歯磨きをするシーンと、未来の歯磨きをするシーンを思い浮かべた時、どこに思い浮かぶかと。結果、書き仕事&未来の歯磨きは頭より前の中央部分に、やりたくないこと&過去の歯磨きは頭の中(内部)に浮かんだ、と言いました。するとディルクさんは「望んでいる好ましいことと未来のイメージを頭の内部に、やりたくないことと過去のイメージを頭の後ろにずらせば良いですね」とおっしゃいました。私はその瞬間になんだかわからないけどすごく泣けてきて、まだやりたくないことや過去のできごとにとらわれていて、望みや好ましいことは自分の外にある(まだ持っていない)イメージを持っていたことに気づきました。

そして、「望みの状況を実現するにあたって、自分にとって一番必要なことはなんですか?」と聞かれ、私は第一に「忍耐力」と答えました。それは、考える間もなく口から出た言葉でした。「他に何かありますか?」と聞かれたので、「自信」と答えました。両方ともしつこいくらいnoteに書いていることですが、やっぱりそこにいきつくんですね。最後に、忍耐力や自信などに関するエッセンスを選んでいただき、創造力を活性化させるための第2チャクラのエッセンスもプレゼントしていただきました。”本物”の方のセッションを受けて非常~に勉強になりましたし、やはり高みを目指したい者としては”本物”に触れることは大事だなと本気で思いましたね。

「忍耐力」というのは今本当にぐっとくるキーワードで、昨日思い立ってタロットカードを引いて出たカードが「吊るされた男」だったりもして、今は動くときではないのかな、という気持ちにもなっています。ひたすら耐える、地道にやる時、みたいな。noteオフ会もやろうと思いたち10月にやろうかなと思ったのですが、このカードが出たこともありちょっとまだやめとこうかな~と揺らいでおります(笑)。まさに吊られてぶらーぶらー揺れて身動き取れない感じなのですね(笑)。

究極、生きているほとんどの時間が忍耐みたいなものです。オリンピックに出るアスリートも、売れている作家さんも、大人気アーティストも、ほとんどの時間を練習や創作など地道な活動に費やしていて、表舞台で活躍している瞬間なんてほんの一瞬なんですよね。地道に続けることっていうのがやっぱり一番難しくて、だからこそ価値があるのだなぁと本当に思います。エッセンスに助けられながら、カードに見守られながら、地道にコツコツ忍耐の日々を楽しみながら過ごしていこうと思いました。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?