手放しの満月。今日で毎日更新止めます。

本日3月12日はおとめ座の満月。占星術を学び始めてから新月・満月のリズムには敏感です。今日はおとめ座領域での手放しに良い日とのこと。たとえば、ルーチンワーク、管理、生活習慣的なことの見直しに最適らしいです。私は月星座がおとめ座なので(占星術わからない人すみません)、余計大きな影響を受けているのかもしれません。2~3月のうお座的浄化ウィークに加えておとめ座満月のエネルギーの影響もあり、かなり精神的にも肉体的にもきつい数日でした。何がしたいのかわからなくなったり、相変わらずおなかの調子も本調子ではありませんでした。

新月は浄化やスタート、満月は手放しや完成を表すリズムの節目とされています。おとめ座の満月はルーチンワークの手放しに良いとのことで、今の私に一番ピンときたのは、「noteの毎日更新のルーチンの見直し」でした。実は1月に毎日更新1年を達成したときに、もう毎日更新止めようかな、と思っていたのですが、なんとなくずるずる続けていたんですね。最近はnoteを書いていても、だいたい前に書いたようなことの焼き直しになっていることにも気づいていたので、マンネリ、ネタ切れかなぁという気持ちもありました。惰性で毎日書くこともないんだよなぁと思う日も増えていました。

毎日更新することは日常的にも結構な負担になっていたし、ほかの2ブログの更新に優先してnoteを書いていたので、他ブログに注ぐ時間とエネルギーは相対的に少なく、更新頻度も低かったです。これからはこれまで書いてきたnoteの内容の見直しとまとまったコンテンツ作り、他2ブログの更新や自らのサービス固め、検討に時間とエネルギーを割いてまいりたいと思います。コンビニなどの24時間365日営業の限界感の記事などを書いてきた割に、自分自身の365日更新については見直さずスルーしていましたが、おとめ座の満月を機に、すっきり手放してみようと思うに至りました。

noteの更新をぱったりやめるつもりはなく、ほかのブログと同様に不定期更新、ネタがあるときだけ更新のスタイルにしていこうと思います。その他、今まで様々なテーマについてその時々の思いつきで書いてきたものを、ある程度まとめてマガジン化、コンテンツ化していく予定です。私は広告があまり好きではないということもあり、PVを集めて広告収入を得るよりは、有料化できるような情報やコンテンツを作っていくスタイルのほうがやる気になると感じました。最初は成果は出ないかもしれませんが、今もこれからもこつこつ変わらず自らの価値を高めていこうと思っています。やはり、いつも自分で言っている通り、究極的にやることは信頼と価値を高め続けることだけだと思っているので、口だけでなくしっかり実践して「原因と結果の法則」を人体実験して腑に落としていきたいです。

今まで毎日続けてきたことを止めるというのは他人から見ると何気ないことでも本人としては大きな決断でした。自分で決めたルールや義務感で自分を苦しめることが多々あるタイプなので、今後もあまりきっちりルール化することなく、8割くらいの感じでやっていこうと思います。月おとめ座は完璧主義すぎる部分があるので、その性質を緩和していくことも課題なのかもしれません。それでも毎日noteを書くのは日常の一部と化していて、とても楽しみなことでもありましたし、書き続けられたからこそ「自分は文章を書くのが好きなんだ」とはっきり確信することができたので、とても有意義なことでした。リアルな世界で知っている方もまだお会いしたことのない方も、いつもnoteを読んでくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。毎日の更新にお付き合いいただきありがとうございました。オフ会などは今後も開催していく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3月20日(月祝)オフ会やります~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?