人生は「破壊と再生」の繰り返し

昨日の夜から今日にかけて、身体がぎゅーっと固まって痛くなる症状が発生し、朝起きても身体がバッキバキでした。昨日は魚座の満月(半影月食)だったということで、浄化とデトックスが促された一日だったようですが、表立った症状は出ていなかったので大丈夫だろうと油断していたら昨日の夜来ましたね。過去の古傷が浮上して出てくる、みたいな浄化の日だったみたいですが、私の場合はなぜか、「破壊」欲求が高まっており(笑)、固定概念なんてぶち壊せ―!的な気持ちがすごく強かったです。

そうそう今、以前今の自分に必要なのは「忍耐力」にも書いたマンボヤフラワーエッセンスを飲んでいるのですが、そのうちの一つが「ブラックソーン(破壊者)」のエッセンスなんですよね。その影響なのでしょうか、昨日は満月だったこともあり感情が乱れていたのか、「破壊!とにかく破壊!」みたいな感じでしたね(笑)。過去の不条理な出来事や納得のいかなかったこと、怒り、無力感、悔しさなどが込み上げてきて、「こんな世の中破壊!」「こんな自分破壊!」という荒々しい感情を味わっていました。実際何かを壊したりはしませんでしたが、潜在意識レベルでは何かが変わっただろうと思います。

今朝がたも、車が爆発するのを見るという夢を見たりして、結構怖い気持ちで起きたんですよね。夢を引きずる必要は全くないのですが、そうとはわかっていても結構怖かったので、後味の悪さを引きずってしまいました。夢占いとかはよくわからないのですが、起きて感じたことは、やっぱり昨日の夜「破壊破壊」と言っていたからこんな夢になったんだなと思いましたし、自分の意識レベルで何かを一度壊して、また再生する必要があるように感じました。

ここで久しぶりに歌の歌詞を持ち出してみようと思います。これも今朝がた思い出した一曲、NEWSの『星をめざして』(2007)です。冒頭部分引用。

「一度 死んで また生き返る
 そんな 魔法を かけられていた
 目覚めたら 君がいて 光みちていた
 ぼくは生まれ変わった」

活動休止に追い込まれたNEWSが再出発を果たしたしたときの曲(今はこの時からさらにメンバー減ってますが…)。この曲を今朝思い出してました。これだな、と(笑)。やっぱり新しく生まれ変わるには一度死なないといけないんですよね。日々の小さな変化の積み重ねではあるのですが、それでも一度、どこかで一度死なないと生まれ変わることはできないわけです。昨日の夜から身体が痛くて、今朝もまだバッキバキですし痛みはありますが、それでもこの痛みも「一度死ぬ」過程なのだと思えば耐えられるものです。実は今朝は一度起きてから、その変な夢で後味が悪く感情が乱れていたので、もう一度寝たんですよね。先週からホントにありえないくらい寝ていて、これも「破壊」のために必要なのかなと思って素直に寝ることにしています(笑)。

今もまだ完全に起きていないというか、ぽやぽや状態が若干あるので切れ味の悪い文章になってしまいました。今回の変容は浄化とかデトックスとか、そんな軽い感じの言葉ではなく、私にとっては「破壊」という感じで、もっと痛みを伴うダイナミックな力を感じています。まだ「生き返った」という感覚は得ていなくて、破壊中もしくは破壊の後の余韻に浸っているところなので実感はわきませんが、もう少し目が覚めてきたら「再生」を実感できるようになると信じています。今は過去に辛かったこと、泣きたかったのに泣けなかったことなどを思い出して浄化、解放しながら、過去からのパターンを破壊し、決別して生まれ変わる準備をしている感じです。次の切り替わりは9月22日の秋分の日。新たな自分に「再生」するため、今のこの「破壊」の期間も十分に味わい尽くしていこうと感じます。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?