ネット見ている暇があったら創造しよう

昨日は朝から思い立って家の中を徹底的に掃除しました。星野源のラジオを聴きながら窓を拭いたり床を拭いたり台所まわりをきれいにしたりお風呂を磨きまくったり…相当きれいになりました。今日も朝その続きをちょっとしてから今この記事を書いています。先週の感情の解放からの乱れ、クリスマスの日の下痢を経て、ついに自分の内面の鏡である家のお掃除、浄化に着手したといったところですね。本当に自分のエネルギーと体内や体調、外の世界はまるで鏡のように一致しているものだなと痛感します。第2チャクラ(のみならず全体)に溜まった感情やいらない思い込みなどを洗い流すことで、身体の中も家全体も同じようにきれいになっていくわけですね。

そして昨日は珍しく、色鉛筆で絵を描こうと思って一枚絵を描きました。自然医学の講座でも、アートセラピーの紹介ということで、今の自分が表現したいことを何でもいいから直観で描く時間があったんですね。やることは72色くらいのソフトパステルを使って自由に描いて、みんなでシェアして感じたことを言うという、たったそれだけです。それぞれ思い思いに自らのスピリットを画用紙に表現し、色の感じが素敵ですね、とか、その○○は△△のように感じました、というように感想を伝えあう、それがとても楽しくて、その時はもっとこういうことやりたいな~と思っていたのでした。そして今になってまた思い立って色鉛筆を出してきて、一人で簡単な絵を描いたんですね。構成とか考えていないので、本当に直観のみ、うまい下手も何もなく、「なんとなくこの色をここに塗りたい!」みたいな感覚のみで描いていきました。

描いてみると面白いもので、絵ってその方の潜在意識がもろに出るんですよね。言葉でいくら取り繕っても隠せないものが出ます(笑)。「潜在意識はイメージですよ」とはよく聞きますが、本当にその通りだなというのがよくわかります。以前講座内で描いた絵とはまた全然違っていて、その時のエネルギー状態によるんだなぁということも見比べて実感しました。描くのはほんの数分ですし、今回もレポート用紙の裏と色鉛筆だけでやってみたので、すごくお手軽、簡単にできます。自分の意識状態がよくわかるので是非お試しくださいませ。

今回の絵とかイラスト、芸術作品を創る、というのはまさに第2チャクラの「クリエイティビティ」に関係することですよね。創造的な活動をすることで第2チャクラを活性化することもできるでしょうし、第2チャクラをヒーリングすることで創造性をさらに活性化することもできるでしょう。どちらも相関していますからね。「創造的な活動」ってそんなに難しいことではなくて、ちょっとノートに絵を描くとか、創作するとか、歌を歌うとか、楽器を演奏するとか、料理を作るとか、味噌を仕込むとか、お花を活けるとか…日常のちょっとしたことで十分です。ここ数日自分に起きた変化としては、ネットの情報をただ見るだけの時間が減ったなということ。情報収集も必要ですが、その時間を少しでも「創造的な活動」に充てることで、自分の人生を生きている感覚が強くなりました。

よく、「考えている暇があったら行動しよう」と言う人がいらっしゃいますが、今の私は「ネット見ている暇があったら創造しよう」というメッセージの方がしっくりきます(笑)。これはもちろん自戒です。やはり見ているばかり、受けているばかりでは、エネルギーが詰まってきますね。「能動的に人生を生きよう!」というのは「創造的に人生を生きよう!」というのとほぼ同義なのではないかと思います。かといって必ずしも作品を誰かに発信したりする必要も、見せたりする必要もありません。ただ、「創造的な活動」は人間には絶対に必要なものですし、それこそが人間を人間たらしめる最大の要素でもあると言えると思っています(人間への最大のギフトは「クリエイティビティ」の記事参照)。病みがちなときは他人にばかり目がいって、自分の人生に創造性が欠けていることが多いですからね。なんかちょっとずつテーマが第3チャクラにシフトしていくのを感じてます。一人一人がご自身のクリエイティビティを存分に発揮され、スピリットを輝かせる人生を創造できるようになることを願っています。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?