すべてはベストタイミングで起きている

スピ本やブログでよく見かけるようなタイトルです(笑)。いつもいつも「すべては必然なのだな」と思うことが起きていて、何段階にも渡って腑に落としてきました。つい先日も、友人とメッセージのやり取りをしていた際に悩みや迷いがあるという話になり、ほんの少しの違和感でも拡大してみるの記事を読んでもらったところ、その記事が役に立ったようで、エゴの声とハートの声に気づけたという感想を頂きました。二人して「ベストタイミングだったね~すべては必然だね~」と改めて確認し、私がnoteに書くことすらも、宇宙レベルの大きな流れの中で無意識的にダウンロードされた情報なのではないかと思うようにもなりました。

小さなエゴが肥大すると、どうしても何か問題があったときに自分の力で解決しようとしたり、頭(エゴ)で考えて解決したりしようとしてしまいますが、やはりもっと大きな宇宙レベルの流れに身を任せた方が絶対に楽だし、確実に良い方向へ行けるのだなということがわかってきました。もちろん、「大いなる流れに身を委ねよう」というメッセージ自体は3年くらい前から耳タコです(笑)。それでも身を以て実感して腑に落とせるようになってきたのは、ここ数か月くらいかなと感じます。それくらい、エゴで何とかしようとする習慣って抜けないんですよね。

お金の不安からも徐々に解放されつつあり、気持ち的にもずいぶん楽になってきています。ただ、今は「時間」の拘束感の問題が浮上してきており、新たな思い込みに気づかされました。先日の自然医学の講座で自分の「理想」について話すカウンセリングがあったのですが、その際に私は真っ先に「自分の時間をしっかり持てるのが理想」と言ったんですよね。あんまり予定を詰めすぎると心の余裕が保てないから、勉強する時間や自然と触れ合う時間、ライブに行く時間などを持てるように仕事ができると良い、という話をしました。「あまり忙しくすると心の余裕が保てず、カウンセリングなどのサービスの質が保てないのではないか」という思い込みがあったようです。先生には「何かをするのに必要な時間は絶対に確保されるから(それは思い込みなんだよね)」といったメッセージを頂きました…。時間の使い方を自分のエゴでコントロールしようとしていたということ。自分の時間がなくなる恐れ、時間に追われる感覚、やることが多すぎるとパニックになる…いろんなパターンに気づかされました。「必要な時間は十分にある」ということを完全に信頼しきれていなかったんですよね。

時間がない、お金がない、といった理由でしなかったことやできなかったことは、その時の私には必要がなかったということですね。全部が全部必然で、必要なことをする時間もお金も十分にあることを完璧に腑に落とせば、どんなに楽に生きられるだろうと思います。ある年はお金が…と思って行けなかった講座に、次の年はお金も十分に手に入って参加することができ、その年の方がより深く理解できたりそこで出会った人と長くお付き合いすることもあるかもしれません。すべてはベストタイミングで起きていて、出会う人とは必ず出会うし、再会する人とは必ず再会するし、必要なときにお金は入ってくるし…わかってはいたけど、本当にそうなんだな~と深く腑に落としています。そうなってくると不安がものすごく減り、日々の満足感、充実感が増してくるのを感じます。深く腑に落とせてきたのも、昨日の日々の瞑想による意識の変化の記事に書いたように、瞑想を習慣にしてきたことも大きく関係しているだろうと思いますね。

すべてはベストタイミングで起きている、と思えれば、「必要な人に届けばいい」という思いに書いたように、やたらと数を追うようなことはしなくなりますし、いつでも必要な人には届くのだと信頼できるようになります。私はこの意識を持てるようになって本当に楽になりました。目の前の方を数字と見ない意識、必然で出会うお一人お一人を尊重しようという意識をしっかりと持てるようになったのは私にとって大きな学びです。大いなる流れを本気で信頼して、何が起きても「これは必然!」と受け入れながら、人生を味わい尽くしていこうと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?