「継続」は回り続ける独楽のごとし

昨日今日とフラワーエッセンスのワークショップに参加。たまたま昨日お店で売っていたカードを試しに引いたところ「今までやってきたことを継続するのが良い」というようなメッセージが出ました。今までやってきたこと、これから続けていきたいことを、そのままやりなさいと。不安になっても続けなさいと。今はそういう時期のようなので、すぐに結果が出ずともやり続けなさいよ、ということのようです。

続けることに心が折れそうになる自分を励ます記事は今まで何度も書いてきましたが、イチローに学ぶ「続けること」の大切さの記事が一番わかりやすいかなと思います。やっぱり何事も続けることが一番難しいということ。先日フラワーエッセンスの先生がおっしゃっていた、下積みがなく始めるとなかなか続かないという話や、今の自分があるのは10年前くらいにはほとんど誰もやっている人がいなかったフラワーエッセンスをただひたすらやり続けたからだ、という話を聞くと、成功した人は必ず成功するまで続けてきたから成功しているのだなと思いますし、誰もが最初は売れていない名もなき人だったわけですね。大きな夢を掲げては鼻で笑われる、そんな屈辱を味わってきた方もたくさんいます。

なんでかわからないのですが、昨日引いたカードのそのメッセージはぐっとくるものがあったんですね。そして解説に独楽(こま)の例えも載っていて、面白いなと思いました。独楽ってずっと回り続けた方が勝ちですよね。最初どんなに勢いよく回しても軸がブレブレですぐに倒れてしまう独楽もあれば、勢いはなくとも軸が全くブレずにずっと安定して回り続ける独楽もある。ピシッと軸を保ってまわり続ける独楽は「メラメラ燃える勢いや闘志、情熱的、感情的」なイメージとは対照的に、「冷静沈着、明晰、安定、自信、強さ」を感じませんか?感情的な軸ブレブレのコマがぶつかってきても、瞬時に跳ね飛ばしてしまうような強さ。天とも地ともつながっていて軸が通り、エネルギーの流れがスムーズな独楽は、安定的に、継続的に自信を持って回り続けることができるんですよね。

人間も同じです。軸がピシッとまっすぐしっかりしていれば、宇宙のエネルギーとも大地のエネルギーともつながることができ、身体のエネルギーの通りがスムーズで、自信を持って人生を歩んでいくことができる。少しのことではぶれないから、すぐに結果は出ないし派手ではないけれど、自信を持ってずーっと回り続けることができるということ。継続するってそういうことです。一時的な感情や勢いも大切な時はありますが、アップダウンが激しかったり、軸がブレブレで感情の波が激しかったりすると、なかなか継続するのは難しいんですよね。身のまわりの人を思い浮かべてみても、コツコツ続けている人って冷静で感情にあまりぶれがない人が多くありませんか?

早く叶ってほしいというエゴは100%誰にでもあるものですので、いかにそのエゴを飼い慣らしていくか、自信を持って継続していくかで差がついていくのだと思います。私もこのブログはまだ始めて1年も経っていないですし、これからどうなるかわかりません。こっそり始めた第3のブログもいつまで続くやら。しかしながら、昨日のカードのメッセージがやけに印象に残っているということは、今の自分に必要なことだと心の奥底ではわかっていたということでしょう。実際、ブログを書くのは若干義務っぽい感覚もありますが(笑)、それでもやっぱり楽しいんですよね。毎日ネタ考えて、書いて、アウトプットする。言ってみればただそれだけの繰り返し。現時点でどうなるかなんて全くわからないけど、楽しいことをとにかく続けてみる。その大切さをまたしても実感した一日でした。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?