壮大すぎるビジョンを持って生きること

2017年は大きな変化・変容・激動の1年になるだろうといろんなところで言われていて、私自身も1月からたった1か月半くらいの間に起きた日々の濃さ振り返って、今年は本当に重要な一年になるだろうと感じています。大きく変わりそうだなと思うのが、「働くことに対する人々の意識」ですね。私の周囲で(年齢的なものもあってか)、仕事を辞めたい、辞める予定、という人がとても多く、「なんで楽しくもないつらいこんな仕事をしているんだろう」、「もっと自分を知りたい」という声を聞くことがめちゃくちゃ増えました。身近に仕事を辞めてモラトリアム期間を過ごしている友人(私)がいる影響もあるだろうと思いますが、それにしても会う人会う人そんな感じなので、今は全体的にかなり大きな転換期なのだなと感じています。

昨日、友人に紹介されアカシックレコードを読める方にリーディングセッションをお願いして受けてきました。アカシックレコードとは、(スピに詳しい方はご存知と思いますが、)宇宙のあらゆる情報のデータベースと呼ばれている意識の層と言うか次元と言うか、そこにアクセスすると宇宙万物のあらゆる情報が読み取れるというものなんですね。詳しく知りたい方はググってください。そこであれこれ伺ってきたのですが、私が今熱心に語っている「共同創造」のコミュニティの話もちらとしたところ、魂レベルでその世界を創りたいという思いがあるらしく、少しずつでも現実化に向けて取り組んでいくことをおすすめされました。そのことに気づいてかなりヒーリングされたようで、ボロッボロ泣いて帰ってきました。

ここのところ、私の思う理想の世界を描いた本に出会ったり、理想のコミュニティを現実にしている海外の地域の情報を見聞きしたり、昨日蔦谷書店で手に取った本にも似たような話(資本主義が終わって自給自足に向かう的な)が書いてあって購入してみたりと、情報もものすごい勢いで入ってきているのを感じています。原始的な世界観での共同創造(縄文時代的な)、というのは現代の日本では現実的ではないと思っているので、これからのキーワードとしてはやはり「テクノロジーとの共存」というものが入ってくると思っています。ネットやAI、仮想通貨、スマホアプリなど、あらゆるテクノロジーを駆使して、「共同創造」の世界観を現代で実現できないものかと思っているんですね。

今まで散々カウンセリング、ヒーリング、セラピーなどを学び、占星術、数秘、タロットなどにも手を広げ、労働問題やテクノロジー、ネット、ビジネスなどにも関心を持って情報収集をしてきたのは、やはり「共同創造」のコミュニティを築くという壮大な目的のためだったのではないかと感じてきています。考えてみるとすべてそこに繋がっていくんですよね。自分が生計を立てる、ということよりももっともっと壮大すぎるレベルの目標なので、くらくらめまいがしそうなのですが(笑)、それでもそのためにできることは何でもやっていきたいと思うくらいの情熱と原動力を感じています。

自分が生計を立てる、という目標と、「共同創造」のコミュニティを築く、という目標では、規模のレベルが全く違います。より力が湧いてくるのはやはり壮大すぎる目標の方なんですよね。自分が生計を立てるために、というレベルだとそこまでやろうという気にならないのですが、先にあるかなり大きな目標のためなら少しずつでもやろうという気になるんです。これから自分がやっていきたい活動は、すべて「共同創造」のコミュニティを築くための土台となることになると思います。カウンセリングやヒーリングなども、そこで癒されて自分を取り戻した人も(希望次第で)共に「仲間」として活動できるような仕組みを整えていきたいと感じています。だからこそ先日、「集客」という概念もなくなると書いたんです。

私は以前から理想主義的なところがあり、こうあればいいこうあればいい、ということを常に考えていました。大前提として、想像できないものは創造できないのだから、まずはこうであればいいという理想の状況を思い描くことなしに現実化はあり得ませんよね。だからこそ、理想を思い描くことはとても大事だなと思っています。壮大なビジョンを思い描くこと、そしてそれをこうして表明していくのは恥ずかしいことでもあります。でも、やっぱりそれをやっていきたいんですよね。noteの読者様は私の考えや意見に共鳴してくださる方がほとんどだと思います。今後は、ポスト資本主義やこれからの「共同創造」のあり方についてなど、参考となる資料、文献などを共有するような形の勉強会やオフ会、交流会なども開催していきたいと思っています。趣旨にご賛同してくださる方とリアルにつながり、交流できることを心から楽しみにしています。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?